2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮脱出見えたか?

屈腱炎で休養中のエリンズフォレスト。だいぶん良化してきたようで、サウスサイトにもムービーがアップされていました。当然スムーズな歩様にはまだまだなものの、かなりちゃんと歩けるようになってきたようです。故障から7ヶ月。病気の事を考えると順調と…

良い勝ち方。

ナビスコ杯、6人入れ替えて2−0勝利。完封、そして現時点のカップ要員が点を取ったのが嬉しい。しかもエスクデロと酒井。ステキ。あとは永井が出てればなあ〜。しかし啓太心身共に絶好調。相手にとっては潰しどころが明白でやや不安も。怪我すんなよ〜。

(プリンセスデザイア)岩田でマーガレット濃厚。

なにやら出走馬が12頭になりそうで(サウス情報、JRAの登録は18頭あります)、どうもこちらに回りそうです。こうなったらジョージ・フォアマンの気分で試合に臨みましょう(負けます)。いやいや、イベンダー・ホリフィールドの志で(噛まれます)。…

すべらない話5。

季節代わりの楽しみがやって参りました。今回も見逃さないで良かった。レコーダーに感謝。ケンコバまたいるのかー。ちょっと愛護精神過剰じゃないか? コイツは大阪戻した方が良いよ。全国は10年早い、というか多分一生無理。まあ、素ではタムケンより面白…

後は有言実行してくれれば…

走っては放牧マシーンのルミ子ことウインルミエール号。漸く藤原師から理にかなったコメントが。「久々の実戦を叩いたウインルミエールですが、「反動? まったくありませんね。カイバもよく食べているし、使っていい方向に向いてきそうです」と、藤原英調教…

(プリンセスデザイア)それはちょっと…

先週キンシャサノキセキ的確率で(1/19…)除外され、今週の平場に回る…と思われたプリンセスデザイア。マーガレットS(OP)に登録あります。ついでに桜花賞も。クラブ側のコメントは平場500万で一貫なのですが、ブック記者のコメントが。 「マーガレッ…

(メテオグローリー)肥満カッコワルイ。

休養中のメテオグローリー、順調の様子。牧場でもレース前よりかなり良くなっているとの診断を受けています。よしよし。ただ、嫌な一言が。「前走で馬体重が大幅に増えていましたが、むしろもう一段フックラとさせてもいいぐらい」いやいやいやいや。むしろ絞…

ドバイミーティング、日本馬健闘。

適所って大事ですね。相手関係とか、ローテ、コース条件諸々含め。ゴドルフィンマイル。過去もファイアブレイクFirebreakが勝ったりで、そういうイメージ(ここに合う準G1級が勝つレース)あったけど。たいしたもんだ。一方のフラムドパシオンは相手が強す…

(ウインルミエール)だからなあ…

ウインルミエール、中京8Rダート1700mに出走。6番人気で5着。まあ、妥当かな。残念ではあるけど。内田騎手が乗って、4角先頭の理想的な競馬をして、そこから粘らなかったのだから、馬の状態がピークではないか、距離が長いか。私は両方だと思いま…

完勝。

序盤の天王山、マリノス戦を3−1で一蹴。マリノスにとっては、きつい試合になった。この試合を分析すれば、マリノスの負かし方は明白に浮き上がる。つまり、久保の復帰によって奥からのホットライン、ペナルティ内での久保の動きに意識が行きすぎると、サイ…

サウスニア04世代外国馬情報

ムービーがアップされてましたね。結局今世代の6頭募集(&予定)されたマル外のうち2頭がリタイア、残4頭のうち3頭を一口で所有という状況になりました。ちょっと怖い。3頭ともそれぞれ順調そうです。が、リルズRills'04の走り(というか首の動き)の…

こちらは出走。

こちらは放牧→仕上げ手前で出走を繰り返すウインルミエール。連戦すれば絶対500万は勝てると思うのだがなー。悩ましい。今回は中京。ダート1700。絶対短距離の方が良い走りするんだけど。同じ父のカイトヒルウインドのイメージがあるのかなあ? 金子…

(プリンセスデザイア)まさかの除外。

18/19の出走率で君子蘭賞出走が決まっていたプリンセスデザイア。除外になってました。それはどんな運ですか(泣)。…まあ、出走してたら何か事故でもあったと思うことにします。来週の平場500万に回るようです。芝1600。正直14の方が自信は持てた…

序盤のノルマクリア。

セレッソに3−0。初完封も嬉しいが、個人的に序盤5戦に対して設けていた「優勝のためのノルマ」勝ち点10をクリアできたのが大きい。前半は緩い入り方から相手にもリズムを与えてしまい、得点無し。この辺にレッズの弱点は潜んでいる。今のC大阪だから良…

今週のリンカーン。

おぎ本当にウザイ…もう画面に映っただけで不快になる域に達してきた。芸才の無さ以前に、生き物としてダメ。生理的にNG。アンタ山崎級。消えてくれ〜。とりあえず、対策として移ったらスキップすることにした。声聞かないで済むだけでもだいぶマシだからな…

ウイン追加募集馬私見。

正式に公開されましたので、個人的な意見を。まずは「良く4頭も募集したな」ということ。これには本年の目玉であったスターズインハーアイズが募集中止になったことに対する救済措置の意味が大きいだろう。そして「それにしちゃ相変わらず強気の値段だな」…

(フォルタレーザ)祭りの後、フォルタ編+α。

今週はサウス馬7頭出走と狂い咲きの感すらある週。サウスニアの泣き所は馬の弱さ=レース数の少なさなので、昨年後半からは良い兆候を見せております。土曜は プレザントが適鞍と思えないレースで色気たっぷりの2着。オフィサーがハイペースを利して追い込…

(メテオグローリー)祭りの後、メテオ編。

メテオのパドック時は、まだフォルタの強烈なかましに頭がフラフラしていて、正直あまりちゃんと見ていません。明らかに馬体は大きいです。緩いです。カズー、随分余裕持って出してきたなあ。調教代わりですか?人気は5人気。流石に過剰。馬体見る前なら分…

難関突破。

開幕5戦で、一番「負けるとしたらここだろう」と思っていたアウェイの広島戦を4−1で突破。素直に嬉しい。ウェズレイの加わった広島は、浦和の弱点を突く要素が全て揃っていたように思う。立ち上がりは苦手意識と慎重さが混じって堅い浦和と、隙を突くべく…

(フォルタレーザ)出走前夜:フォルタ編。

ブックと東スポの評価はこんな感じ(「▽」は二重△)。ブック:▽▽△▽▲▲▲ 5.5倍 短評「瞬発力見直し」 東スポ:◎−△−▲△▲△ 短評「馬体仕上り動き良」人気面で上の評価をされているのは、やはりマチカネゲンジ・セトウチアポロンの2頭。熱発取消後休養明けのゲン…

(メテオグローリー)出走前夜:メテオ編。

ブックと東スポの評価はこんな感じ(「▽」は二重△)。ブック:−△△−−−− 19.3倍 短評「能力楽に通用」 東スポ:△−−−−−△△ 短評「馬体仕上り動き良」10番人気前後の評価。まあ、これだけ相手揃った500万では、中央初戦のメテオグローリーの評価はこんなものでし…

(フォルタレーザ)出走確定。

7Rフォルタレーザ、8Rメテオグローリー共に出走確定しました。む〜。どのように回ろう? 普段、前のレースの発走前にパドック貼り付くのですが、フォルタがゴールしたらすぐにパドックかなあ? どっちも絶対馬体と返し馬は見たいし。忙しい〜。6Rには…

(メテオグローリー)遂にデビュー戦!

漸くここまでこぎ着けました。なかなか思うように進まないのが一口道ですが、この馬は特にしんどかったなあ(しみじみ)。こうしてデビュー戦を迎えると、色々と晴れやかな気分です。しかし、フォルタの7R同様、相手はかなりの強豪。今の500万組の強豪…

(ウインアンジェラス)馬名決定続々。

ウイン仔も名前決まりました。父ベルトリーニBertilini母エシュクアルバーの牝馬。アンジェラスかあ…まあ正直、冠号が付いているクラブの馬名はそんなに一喜一憂するほどではないのですが、悪くない語感。そもそもこの馬、ダンジグDanzig直仔の新鋭種牡馬で…

(メテオグローリー)臨戦態勢。

最終追い切り?(今週の出否判断追い切り)を済ませたメテオグローリー。鹿戸騎手を背に美浦の芝コースで5F65.4〜4F51.1〜3F37.9〜1F12.2。まずまずの数字。これだけ動けば今週デビュー十分ありですね。優先出走権も持っていますし…

(フォルタレーザ)除外の心配は薄いも…

ウッドコースで追い切られ、馬なりで相変わらずの好調教だったフォルタレーザ。徐々に、「これなら勝てそうだな」という気になってきましたが。相手はかなり強そうです。平場500万としては破格。いちょうS3着のあるセトウチアポロン。カズー厩舎の副将…

今週のリンカーン

赤字検証にかこつけた総集編。本当にカネがないのか〜?しかしカネかかってる企画はくだらない物が多い。企画が枯れる→時事ネタや二線級のネタを持ってくる→企画がしょっぱいので外側に凝る→金がかかる→しかりつまらない。芸人の問題じゃなくて、放送作家と…

(フォルタレーザ)ブックの推奨コメント

概要は、デビュー戦で負かしたダンスフォーウィンがひいらぎ賞2位、スリーセブンスピンが2勝しているので、平馬500万では格が違うという趣旨。まあねえ、そう簡単に行けばいいのですが。とにかく真っ直ぐ走ればね、私も500万で躓く馬ではないと思い…

一口馬主クラブの性質差について:便乗して考える。

めておさんのブログでしていた一口の話題について、自分なりのまとめを。とにかく、確率論の問題だと思うのです。あちらでも例えに出しましたが、1000円の福袋と、2万円の福袋がある。例えばダイヤモンドが欲しい。1000円の中からそれをつかみ取るのは天文…

副音声面白い。

ジュビロに3−1。結果もだが、内容がきわめて(失点シーン以外)良かった。前の試合の悪い点(中盤の間延び・入れ替わるタイミングのまずさ)が解決され、ジュビロをタレント力+組織力で圧倒した。まず、何と言っても素晴らしいのが、ディフェンスの出足の…

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。