2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の競馬

津波「警報」が出てる中でも東京マラソン「なんぞ」はやるべきなのかどうか…。平時でも、ランナーと、走ることに興味理解がある方には申し訳ないが、わざわざこんな都心で道路麻痺させてやるイベントじゃないと思う。マラソン自体に別に嫌悪感はないが、マラ…

勝った!

ビンテージチャートは中山8Rに出走、1着でした。 スタートは平均的ながら、その後あまり行き脚付かず、中団イン〜後方という位置取り。道中レジームチェンジが外から前へ。ビンテージも3角過ぎから徐々に出ていって、4コーナーではやや外に持ち出し、レ…

崖っぷちの後はルーキーで。

崖っぷち馬券の時期が終わると、次は新人騎手デビューです。去年は(双方合わせて)土日イベントだったので、せわしなかったですが、今年は1週掛けて考える時間がありますね。■2010年度新規騎手プロフィール(JRA) ■騎手課程第26期生 卒業式(競…

崖っぷちファイナル・土曜編。

仕事の多い週末で、更新が当日になってしまいました。 さあ、遂にリアル崖っぷちウィークです。今年は2場開催。これがどう出ますか。少なくとも言えることは、裏開催以上にオッズは付き、馬券内は難しそうということですよね。日曜は状況見て修正掛けていく…

キャロ2歳馬

南半球産の価格。血統的に唯一興味のあったアクアダモーレは値段オーバー。他の2頭は検討すらしていないので、スルーすることに決定です。やっぱ母系だけじゃなく「え、ドバウィ産駒!?」という我を忘れるインパクトが欲しい。 さておきキャロ2歳。

やっぱり時間掛かるね。

(ノーザンファーム早来)担当スタッフ「左前の裂蹄は、外側の蹄冠(蹄壁の最上部で皮膚との連結部分)の伸びが良くありません。状態としては欠けているような感じです。2週間くらいはマシン運動だけで様子を見て、3月中旬くらいの状態でその後のメニュー…

東京2歳馬

▼ケイウーマン08 (下河辺牧場)マシン運動40分、屋内ダートでキャンター2000〜2400m、週2回1000m坂路1本(17〜18秒)。馬体重441キロ。下河辺氏「この中間も順調ですよ。坂路のペースを17秒にアップ。わずかですが、ペースを…

2着!

レッドジールは阪神8Rに出走、2着でした。 前のエアインシャラーが強かった。ジールも3着馬は抑えきってるし、走ってます。惜しいな〜! すぐ、ピースエンブレムのレースがあるので、後ほどレース見返して加筆します。追記:ピースのレース終了で戻って…

5着〜。

ピースエンブレムは中山8Rに出走、5着でした。 +22の馬体はやや太め感があるものの、それ以上に一回り大きくなった成長を感じさせ、悪くはない。それ以上に気性面で落ち着いて感じられるのが良い。現地観戦のルドルフさんとも見解は一致。期待。 レー…

崖っぷちファイナル・日曜編

土曜の結果はイマイチ。やはり2場開催の壁は高い。このまま奇跡は起きないか、例年の如く驚くような馬券になるか。注目。

こんな……

Football Manager 2010 (輸入版)出版社/メーカー: Segaメディア: DVD-ROM クリック: 44回この商品を含むブログ (5件) を見る 素敵プロジェクトを発見して、早速PLAY-ASIA.comでFM2010(UK版)を購入しました。届くの楽しみだな〜。 あまぞぬで買えば明日にも届…

枠順決定と弥永コラムと。

土曜日の2頭が枠順決定しました。レッドジールは6枠12番、ピースエンブレムは3枠6番。馬三郎本誌印はジール◎、ピース○。 まずジールですが、「圧倒的外枠有利(というか内枠不利)」の阪神ダート1400というコース設計を考えると、外目の偶数枠とい…

今週の出走馬

3頭とも無事、出走確定しました。個々へのコメントは夜にでも〜。 >追記。 キャロ組はそれぞれ土日の中山8R。ピースエンブレムは昨秋の紫苑S以来5ヶ月ぶりのレース。ダートでは底を見せていないだけに、どれだけやれるか楽しみです。成長の窺えるレー…

予定出た〜。

24日は栗東坂路で追い切りました(58秒7−43秒0−28秒5−14秒2)。「24日に坂路で追い切りました。手ごたえが良すぎたせいで、結果的に抑え気味の時計になってしまったのですが、乗っていたスタッフがいい動きだったと報告してきましたし、順調…

今週の出走馬

2/27(土)中山1R未勝利 ナンデヤネン(鮎巫) 2/27(土)阪神1R未勝利 ドクトルジバゴ(エフアル@UJ) 2/27(土)阪神1R未勝利 エーシンハダル(どぅー) 2/27(土)中山2R未勝利 シャイニングサヤカ(じゅにあ) 2/27(土)阪神2R未勝利 アルデュイナ(鮎巫) 2/27(…

こっちも期待してます。

24日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒3−69秒8−54秒4−39秒7−13秒2)。「ウッドチップの大外を回る形で追い切りました。時計的には70−40くらいですが、回った距離が長いので、トータルで1.5秒くらい引いた数字を目安に見ていた…

よっしゃ!

(久保田厩舎)乗り運動50分。担当助手「まだ骨瘤が完全に治まっていないので、芝でいくらか気にしたところはあったようですが、レース後の検査でも大きなダメージはなさそうなので、このまま次走に向けて調整していきます。力をつけて芝でも走ることが分…

前回以上。

(角居厩舎)坂路下の角馬場でダク10分後、CWコースにて3頭併せで追い切る。 CW 67.9−52.9−38.9−12.5 終い仕掛け 角居調教師「霧が出ていたので、3コーナー付近の動きは確認できませんでしたが、直線はムキにならずスムーズな走りを…

いつもながら細かい。

24日は美浦坂路で追い切りました(53秒2−38秒3−24秒8−11秒8)。「今朝、坂路で追い切りました。前半が少し遅かったので、終いはシュッと出していったところ11秒8でまとめてくれました。相変わらず気はいいし、調子がいいのは確かだと思いま…

そうかー……。

エスポワールシチー。ドバイには行かず国内専念とのこと。んー。 まあ、クラブ馬だから仕方ないとも思えるし、だからこそ行って欲しかったとも思えるし。出資者一人一人の思いはまた色んな方向に向いているだろうが、これまでのフェブラリーS勝ち馬では一番…

良いね切り札。

タイフウジョオー08の馬名は「レッドジョーカー」になるようです。ジョーカー。切り札。 良いですね。響きも意味も良い。 気に入りました。 名付け親の方、ありがとうございます〜。 残るはケイウーマン。これも良い名前がつくと良いな。

レースコメント。

2月21日レース後のコメント。 久保田調教師「内の伸びない馬場で、外からよく伸びていると思います。今日の感じなら、牡馬相手にダートを使うより、芝で限定戦に使った方がいいかもしれませんね」 田辺騎手「久々の芝で、多少下の硬さを気にしているとこ…

来月中。

屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を基調に、週1日はハロン14秒を計時しています。「先日、安田調教師が来場し、状態をチェックしていかれました。『まずまずのペースで進められているけど、もう少し乗り込んで鍛えていってほしい』と言って…

フェブラリーS。

例年、芝からの参戦組が展開にどう関わってくるかが考えどころなのだが、今年はホントに芝組が面白い面々。その中でも明らかにダート悪くないであろうレッドスパーダと、ダート馬では勝負にならないスピードを持っているローレルゲレイロは大きく結果に影響…

今日の競馬

掃除洗濯料理その他家事しながらのんびり。今の家、IHヒーターなんですけど、ガスと比べるとやっぱ使い勝手がねえ(最新のはそうでもないんでしょうが)。特に茹でる仕事がナマクラ。主食パスタの私は結構困る。しかしうっかり契約更新してしまったので、…

しっかり伸びた!

フレンチノワールは2年ぶりの芝となった初音Sで6着でした。 スタートはまずまずで、流石に周りが速いので中団外目。そのままの位置取りでコーナーを回り、一旦外からの馬を前へやって、更にその後ろから追い込み。前残りの流れを最後までしっかり伸びて6…

崖っぷち前夜。

いよいよ来週が「崖っぷち千秋楽」。騎手にとっては本当に一生を左右しかねない大事な2週間。単純に馬券で狙い目と言うこともありますが、これを機に、普段あまり買わない騎手のレースに注目して、その後の馬券に役立てたり、思い出作りをしたり(?)した…

ちくしょう、嵌った。

くるねこ 5作者: くるねこ大和出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る 某所でお試し本を貰って、読んで気に入って全巻買ってしまった。まんまと…

日曜の崖っぷち

やー日帰り出張は疲れますな。でも最近はもう大阪あたりまでだったら、泊まりで2日潰すより翌日家でだらりとする方を選んでしまいます。美味いモン食べられないのは切ないけど。 さておき。土曜はなかなか嵌ってくれました。私、人生初の「3着同着馬どうし…

ショック!

(山元トレセン→ノーザン早来)今週に入って左前の外側に裂蹄を発症し、ノーザンファーム(早来)に移動しました。蹄冠部まで線が入っているので、復帰まではある程度時間を要する見込みとなっています。 レッドシャガーラは裂蹄を発症してしまいました。う…

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。