今週の出走馬

  • コンドライト(きりた)04/27 東京5R未勝利(モレイラ)
  • キャネル(きりた)04/27 東京3R未勝利(武豊
  • シュネルラウフェン(ササメユキ)04/28 東京11RスイートピーS(津村)
  • ハミング(ササメユキ)04/27 京都5R未勝利(西村淳)

 

コメント欄でも書きましたが、解放&改革元年の地方クラシック第1弾は歴史的大スベりのお寒い興行になってしまいましたね。ケンタッキーダービーに向かう2頭の不在は仕方ないのですが、他の中央勢も、早めに賞金を稼いだ、というだけで恐らく現時点でダートで魅力ある馬、と言う見方で挙げると10傑ギリギリくらいの馬たち。迎え撃つ地方勢も大将格のサントノーレが故障、対抗格のダテノショウグンは復調間に合わず、各地区で怪物級のパフォーマンスを見せているフジユージーン(東京ダービーの可能性はあるようですが)とプリフロオールインは見向きもせず。週末のユニコーンの方が余程ワクワクします。問題は大量にあって、どうしようもない気がするのですが、ひとまず出来る対処としては、3歳2月以降に1勝クラスが参加できるトライアルを数鞍設けて、年明けに頭角を現してきたり休み明けの中央馬にも参戦ルートを作ることと、南関以外の地区の馬に優先出走権+参戦ボーナスを付けること。まあ、私的には元のローカル戦に戻す、でも良いと思います。JRAは全然やる気無さそうですし。

 

前置き長くなりましたが今週は春天&青葉賞。青葉は分かりやすいプロフィール&戦績の有力馬が人気になりそうで、どうせなのでそれに応えるパフォーマンスを見せて欲しいですね。春天はまあ、羽田盃のこと言えないくらい残念興行になってますけど、好きな人向けのレースとしては存続すべきでしょうし、せっかくなら中距離実績乏しいステイヤーに強い勝ち方をして貰って、引退時にまた物議を醸せばいいなと思います。

 

それと、次年度POGの件については、自分的な私情の区切りが付く来週までお待ちください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。