今週の出走馬

  • ホウオウプロサンゲ(きりた)04/14 日曜中山11R皐月賞G1(菱田)
  • レガレイラ(ルドルフ2世)04/14 日曜中山11R皐月賞G1(北村宏)
  • ミッキーキャンドル(ルドルフ2世)04/13 土曜福島5R未勝利(菊沢)
  • シヴァース(ルドルフ2世)04/13 土曜阪神11RアーリントンCG3(川田)
  • ジャズ(ササメユキ)04/13 土曜阪神4R未勝利(西村淳)
  • サンライズジパング(ササメユキ)04/14 日曜中山11R皐月賞G1(菅原明)

 

立て続けに辛い事故が起きますね。ジョッキーに対しては、馬券や一口を通じての好き嫌いは強く持っていますが、それもあくまで、皆が元気にレースに乗ってこその話。人馬共に命を賭けた大変な仕事です。そのことを噛み締めながら、今週も競馬開催があることに感謝したいです。

 

桜花賞は厩舎力と騎手の差が出てしまいました。と言ってもアスコリ陣営が悪いというのではなく、調教師も騎手も最善は尽くしてくれたと思いますが、それ以上にノウハウを豊潤に蓄えた国枝厩舎の力と、4コーナーで勝負を決めに行ったモレイラの技術が光りました。それこそ、事故のあった後でアグレッシブな騎乗に対しては否定的な見方もあるかもしれないですが、だからといって全員がセパレートにセーフティにプレーしたら、それは何の面白みもないですからね。アスコリ自身は府中のNHKに回れば筆頭候補でしょうし、別路線組も合流するオークスもますます楽しみ。個人的にはライトバック本命予定です。

 

からの、今週は皐月賞。牡馬路線については、昨年から言っていますが私はホープフルのレベルにはやや懐疑的。無論、牝馬路線の府中マイル実績と違って、本番に直結するレースではあるのですが、きさらぎと共同通信の方がレベルは上なのかなと。レガレイラが先行であの勝ちっぷりだったら、白旗なんですけどね。そんなわけで、そこの上位勢から京成杯の1・2着が本線、あとは馬には敬意を表してレガを抑え、というイメージです。

 

あとついでに、ホウオウプロサンゲに皐月枠移しておきます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。