間持たせ企画・きりた史ゲーベスト10

 仕事で身のある更新がし辛くなっており、この状況が4/10くらいまで続きそうなので、前から「更新出来づらい状態になったらやろう」と思ってた企画を。

■きりたのゲーム史ベスト10

 私はずっとRPGが好きで、最初に触れたドラクエハイドライドザナドゥ辺りの記憶からずっと25年くらいRPG浸りのゲーマー人生送ってきたわけですが、そんな中でのヒストリーベスト10を、ゲームを紹介しつつやってみようと。

 今回は10位。

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

 もう14年前ですか…。マザー3作は全部大好きですが、特に2が好きです。キャラクターそれぞれの自立の仕方(自立できて無さ)、相互補完する関係性、出会う人々の味わい深さ、マップとサウンド。敵までも、全部が暖かい。糸井イズムの最高峰ではないかと私は思います。とにかく言霊に満ちている。

 今でも携帯の中には「エイトメロディーズ」が入ってます。この歌聞くといつでも泣きそうになる…。ゲームミュージックを、ゲーム=サントラとして評価すると、他に上回る作品はあるのですが「曲単体」では史上最高の一曲ですね。この曲を作る課程が全部、物語の苦労や喜びとリンクするんだもんなあ。

 この作品を小学生ぐらいの時にやったら、もっとピュアな大人になっていたに違い有りませんw あと、プレイ当時、自転車でカーブに差し掛かると「もう少しでワープできるのにっ!」といつも悔しくなってましたw

 終盤の展開で少し「ポカン」となってしまいましたけど、そこがなければベスト5に入れても良い。どせいさんと温泉入りたい。
 

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

 今ならDSでこれをプレイできますね。でもLiteは旧ソフトを遊ぶようには出来てないんですよねえ……。

 今後も「ああ、最近更新がやっつけだなあ」と思った時に投入していきますw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。