ジルオールインフィニット

 オーディンスフィアをやるつもりが、結構前に買って途中で放置していたこちらへ。自由度の高いゲームがしたくて。
 古き良き、とでも言いますか、TRPG的な要素をふんだんに盛り込んだRPGの傑作「ジルオール」の正統リメイク。ベタ移植飛び交う世の中、こうした「正しいリメイク」にはなかなかお目にかかれない。ゲームの雰囲気や、自由度はそのまま、画面が見やすくなったりエンディングが増えたり。

 流石に全部のエンディングを見るのは無理だけど、今回のプレイはゼネテスもアンギルタンも死なせてしまったし、闇の神器も一個回収し損ねたので、またいずれやり直す(ちなみに双子エンドだった)。流行廃りとかのあんまり無いゲームなので、時間をおいても楽しめる。最近の大河式、ストーリーを追うだけでエンディングに辿り着くゲームになれているユーザーには不親切で楽しめないかも知れないが、アナログなゲームが好きで、かつRPGも好き、みたいな人にとっては、まさに最高傑作と呼んで良いでしょうね。ソードワールド以前のTPRG好きはやらないと損する。今はベスト版があるし、元は絶対取れます。

 評価は9点(10点満点)。後半、キャラクターの能力に個性が無くなってしまうのが残念と言えば残念。逆に言えば、好きなキャラクターをずっと連れて行けるということだが。FFとかで満ち足りてる現代っ子は−4点位しておいてください。

 次はオーディンスフィア。でも仕事忙しくなるので、時間掛かりそう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。