サガシリーズの話。

 Twitterでも書いてたのですが、ちょっと文章書いてて「〜の性(サガ)」と書いていて、気づいたらネットでサガのポータルサイトを開いて、「サガバトル全曲集」引っ張り出して聴いてました。

サ・ガ バトル楽曲集

サ・ガ バトル楽曲集

 このCD素晴らしいです。RPGの戦闘音楽に傑作数多あれど、サガシリーズの戦闘ほど粒ぞろいな「シリーズ物」はないと思います。ロマサガ2の七英雄、3の四魔貴族、捨て曲皆無のサガフロ2、ミンサガの傑作曲「情熱の律動」、その他色々…このCD聞いてると、ゲームやりたくなるんですよね〜(楽曲はサガ20周年サイトで聞くことも出来ます。当時プレーした方はサイトで聞いて、その後で私のブログからポチってくださいw)。

 サガと言えばまあ、実験の極みみたいなシリーズです。魔界塔士シリーズからして、当時で既に尖りまくってましたが、ロマサガ1の破格の自由度と難易度、ロマサガ2の大河感と一切損なわれていない自由度。ロマサガ3のゲームとしての洗練。3のキャラクターの良さを高め、ややキャラゲー寄りになりすぎた感は有りつつも新世代サガの幕開けを感じさせたサガフロ1、歴史軸というシステムでロマサガ2に匹敵する大河感をまとった傑作サガフロ2、TRPGの雰囲気を持ち、ポテンシャルは感じたものの総合すると出来損ない感もあったアンリミサガ、そして日本テレビゲーム史上最高の「傑作リメイクRPG」と私が太鼓判を押したいミンサガ


 そうです何が言いたいかというと、「ミンサガクオリティでロマサガ2をリメイクしてくれよ」ってことです。20周年イベントで「2リメイクしたいよそのうちするよ」という話が出たのが2年前。何か要素足した携帯版が出て失意に暮れたのが1年前。MOTHERだって信じて待ってたら3が出ました。ロマサガ2も待ってます。待ってます……。


 でもスクエニって会社、リメイクに関しては9回裏切って1回喜ばせるって感じだからなあ…。


 そういえば、サガのCDと言えば、ロマサガ1のアレンジCDはゲーム音楽CDの超傑作。あれも機会あれば聞いて欲しいな〜。Amazonに画像有るかな…?

ロマンシング サ・ガ ラ・ロマンス

ロマンシング サ・ガ ラ・ロマンス

 あった! しかも普通に売ってる! これは良いですよ〜。うちにはゲームのサントラ200枚以上有りますけど、これとワイルドアームズのボーカル集「Alone the world」が両雄ですね。本当に素晴らしい。これも貼っておこう、えい。

alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

 あとは、ゲームとしては好きじゃない(いや、むしろ…)のですがP3のサントラは非常に良いし、ソウルハッカーズとか、ヴァルキリープロファイル、MOTHER2とかも傑作です。いろいろ聞きたくなっちゃったな。時間出来たら纏めてiPodに入れようっと。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。