何とか乗り越えた。

9/12 上原厩舎 12日は美浦北Cコースで追い切りました(72秒7−56秒0−41秒1−13秒2)。「使用できるようになったプール施設を使いつつ調整を行っているのですが、先週末に右前脚を一度おさえる仕草を見せたんです。どうもプールをコンスタントに使ってきたことで蹄が柔らかくなって敏感になってしまったようなんです。だからと言って使ったらダメというわけではないのですが、頻度が多かったのもあったのでしょう。すぐに鉄屋さんを呼んで診てもらい、右前脚の蹄には鉄橋蹄鉄を履かせて保護しています。その上で今朝も追い切りをかけました。先週長めから負荷をかけているし、雨の影響から馬場コンディションもあまり良くなかったので、脚元への負担を考慮し今朝はやりすぎないようにしました。時計はそういった意図のもとなので派手ではありませんが、身のこなしなどは問題ないし、乗り手の感触もまずまずなので大丈夫でしょう。鉄に関しては本番までの状態で元に戻せるようならばノーマルの形で行きますし、少し繊細な面が残るようならばそのまま鉄橋で行くことになるでしょう。前走は極端な展開になってしまって苦しさも出ましたが、悪くない競馬でした。一度使った分の上積みは期待できるでしょうし、中山でも走れていますからね。蹄が脆くなってきているのでこのあとはお休みになるでしょうから、いい競馬を見せてほしいですね。いろいろな人に乗りたいと言ってもらえるありがたい馬なのですが、見た目や成績以上に多少乗りにくいところもあると思うんです。そのあたりがテン乗りになる蛯名ジョッキーとのコンビで課題になるかもしれません。もちろん関東リーディング上位の彼ですから不足はありませんが、初めてなので渋いところがあると言うことなどを事前に伝えて送り出そうと思っています」(上原師)15日の中山競馬(レインボーS・芝2000m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 上原厩舎、たまーに長文来ます。そういうときは大概中間一頓挫合ったときなんですが、この厩舎は本当にこういうところの調整が上手いですね。そしてテン乗りエビショーにそうしたところを伝えておいてくれるのは有り難い。新潟や府中では33秒前半で上がってますが、基本的にはごぼう抜きにするような馬じゃないですからね。ある程度押っつけてでも前に付けておいて欲しいところ。

 ここを使って休養を明言している(良くて年末の競馬ですが、恐らく年内は休養でしょう)だけに、良い競馬期待します。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。