いいんじゃなかろうか。

■「十分考えられる」三都主、名古屋移籍へ前向き

 故障のタイミングが悪すぎて、浦和で再度信頼を勝ち取るのはかなり難しいと感じている。これはフィンケの若返り戦略とは何ら関係がない。アレのコンディションと間の(悪さの)問題。

 こういう時は失地回復のために同じ場所で頑張るのも良いけど、環境を変えるのも良い。変えたからうまくいくとは限らないけど、動かないで失敗するより、動いて失敗する方が諦めは付くんじゃないかな。

 年齢的にもあと2・3年。レッズサポという立場を抜きに、悔いのない現役生活を送って欲しいと願います。

■闘莉王訴えに大分・九石ドームを緊急調査へ

 難しい問題。最低限のピッチコンディションを保つことは、クラブ側の必要不可欠な「義務」だと思うけど、本来的には、最悪のピッチならピッチなりのプレーをする、対応するのがプロだとも思う。負けたら言い訳になっちゃうしね。現に上手いチームはあの酷い「田んぼ」を逆手にとって、技術の差を活かしていた。まあ、そうは言いつつ、大分もアウェーチームも怪我人続出。誰も喜んでいないのは事実。出来るなら何とかしたいのも事実だろうけどー。大分が**に**したら余計過密日程になるわけで。その上、今ほど問題視されなくなる予感もある。

 まあでも、少なくとも、代表戦の開催は辞めるべきだろうな。改善命令も出ているスタジアムで代表戦を開催するのは、正気の沙汰ではない。ギリギリでの変更は厳しい。1分1秒でも早く決定して欲しい。極端な話、10月なんて大事な時期に、ここで試合した代表選手が故障したら、それでチームがタイトルを逃したり、降格したりしたら。誰が責任取れるのか、という話になる。結果論では済まない。やっておいて事故では済まない。

 しかし、昨日今日の問題じゃないのに今更色めき立つのもなあーと。犬飼さんどうこうもあるけど、周りの人間どんだけボンクラなんだよ、と。ブチ時代もそうだったし、麻生さんとかもそうだろうけど、トップがだめだめ言うのは視野狭すぎるよね。周りがまともなら、トップなんてダメでも何とでもなるもの。トップだけまともでも、何とも出来ないけど。優秀なスタッフに無能なトップ。案外、これが一番うまくいく。

 それはともかく闘はしっかり休め。これでJOMO杯出るとか出すとか、議論する必要すらないでしょ。休め、休め。

 そういえば来月はブラジルのクラブチームと九石で試合するんでしたっけ?>大分。カップウイナー同士の。大変だなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。