長谷部おめでとう。

 この素晴らしいチームの、お客さんではなく、しっかりとした戦力になっていた。故障などで、コンスタントに行かない部分もあったけど、チームを離れている間にリーグ首位になって、それでも戻って使われるというのは、監督やチームメイトの信頼の証。堂々と誇って良いタイトルでしょう。素晴らしい。

 まあ、相手がタイトルの掛かった試合を前後に控えている上に、圧倒的に強いホームって事で、余程のことがない限り、前節で決まったようなものでしたが。それでもめでたい。監督は移籍するし、主力もビッグクラブに買って行かれそう。動向は不透明ですが、見る人は見てるはず。欧州での充実した冒険を続けてください。レッズ戻るのは30過ぎてからで良いよ。山田直も、学ぶべき相手は俊輔じゃなくて、この「元同僚」でしょう。元々、体格の割にフィジカルは優れていたけど、当たり所や、抜き方が抜群に巧くなった印象。あの代表じゃあ、宝の持ち腐れだけど、次期代表では本当に楽しみです。マガト、新天地に連れてってくれ。この人のサッカーには、こういう選手、必要でしょう。

 ブンデスって個別の試合は面白いと言いきれないものも多いけど、リーグとしては予定調和が少なくて、抜群に面白いですね。今年はプレミアとリーガも面白かったから、ほとんど見る余地がなかったけど、全く見なくなったセリエの替わりに、来期はもうちょっと見てみよう。

 え、大久保? 別に……。

 そう言えば。

■浦和ユース池田氏韓国U20代表コーチ就任

 ちょっと驚いたけど。こちらも、良い経験を積んで還元して欲しい。日本人は、韓国人に、一生フィジカルで敵わない。内側から見て、盗めるものや攻略法を持ち帰ってくれ。日本が予選敗退して良かったなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。