FM2010日記034

 ドイツカップ準々決勝。アウェーでHamburger。3−1。

 リーグ第23節、アウェーでHoffenheim。ドロー濃厚の中、後半ロスタイムにPjanicのFKでなんとか1−0勝利。

 CL決勝T1回戦、アウェーでGenoa。イエロー8枚の飛び交う試合は2点先行されたところから逆転して3−2。相手に退場でなかったらやばかったな。

 面白い誘いがあったが、まだどうなるか分からないので保留…。

 リーグ第24節、ホームでBorussiaMG。4−0。


 やっぱり来た! 岡田が解任され(W杯の年なのにな)、後任の名前1番手に上がっていたのです。受けますよ〜。しばらくはクラブと掛け持ちだけど。


 うん、クラブは目標達成したし、きつくなったら代表に専念するつもり。楽しくなってきました。


 日本人選手は全部で2223名。流石に全部見てられねえ〜〜。評価額1億以上で117人。うん、まずはこれでチーム作ろう。

 とりあえず、フォーメーションはクラブと同じ4−2(1−1)−2−2で行く。まずはGKから〜。流石に2014年なので楢崎と川口は使えない。


 まあ、選択の余地無く川島永嗣ですな。控えは川島より若い選手…西川周作山本海人あたりか。


 CB2枚。まずは吉田麻也


 青山直晃。あとは控え1人〜。


 タイプが違う選手ってことで、伊野波雅彦あたりかな? ボランチの控えも出来るし。福元洋平水本裕貴森下俊栗原勇蔵あたりも候補に入ってくるけど、とりあえずは彼で。


 右SBは当然長友佑都。ゲーム中でもフランスリーグでばりばりのスタメン。控えはやっぱ内田篤人かな…。


 左は小宮山尊信。レッズ所属になってた。控えは阿部(翔平)、下平匠あたりか。


 中盤の底はこの人しか考えられません。控えは長谷川アーリア谷口博之あたり。


 チームの心臓、センターハーフもこの人以外考えられません。長谷部とのラインはまさに生命線。益山司(ジェフ)、小川佳純、山田直輝あたりが控え。


 右の攻撃的ハーフ。香川真司。控えは水沼宏太水野晃樹あたり。


 左は適任が居ない。能力的には乾貴士だが、適性はトップ下。


 宇佐美貴史かな。FWの控えも兼ねて。あとは原口元気小林大悟河野広貴ヴェルディ)。


 FWの軸は勿論、彼です。


 そして岡崎慎司。あとは大迫勇也興梠慎三、高さのハーフナー・マイク渡辺千真。このポジションは人材豊富だ。

 最初の試合が楽しみです。

 アジアカップ予選、タジキスタン戦に向かう代表メンバー選出。FW森本とCB吉田が怪我なので、GK川島(・西川・山本)、CB青山直・闘莉王(・福元・伊野波)、RSB長友(・内田)、LSB小宮山(・阿部翔)、DMF長谷部(・谷口・中村憲・益山)、MF本田圭(・山田直)、RMF香川(・水沼・小川佳)、LMF宇佐美(・河野広)、FW岡崎・ハーフナー(・大迫・興梠)の26人。闘は一度使って基準にしたかったので、憲剛は前のチームでキャプテンだったようなので、呼んでみた。

 さておきクラブチームの方。リーグ第25節、アウェーでDortmund。1−1。

 代表監督デビュー戦。アジアカップ予選最終戦、ホームにタジキスタンを迎える。どうも岡田さん、アウェーでカタールに負けたことでクビになったようだ。てかここまでよく続けてたね……。前半は岡崎、本田のゴール、そしてハーフナーの代表初ゴールで3−0。後半は初キャップの福元などを出しつつ、点の動きはなしでそのまま終了。本田と長友の存在感がずば抜けてるな。

 CL制覇してやや目標見失っていたFMですが、代表監督就任でまた新しい挑戦が出来ました。目指せ予選グループ突破!(だって、相手フランスにチェコですよ? あとはニュージーランド

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。