(シャイニングヒル)惜しいッ!

 シャイニングヒルは新潟3Rに出走、2着でした。

 馬体はプラス4キロもやはり寂しい(細くはないのだろうけど)。立ち後れ気味のスタートから、行き脚付かず押して押して最後方。折り合いは付いているモノの、最早どうにもならないと半笑いで見ていたら4角すーっと動き出し、長い直線大外から早めに仕掛けると、フラフラしながらも勝ったマイネルローモンドをぴったり追撃。最後は完全に脚色勝ったがハナ差届かずの2着。

 いやあ、芝での上積みはあると思ったけど驚いたね! 競馬の幼稚さを考えるとかなりの内容ですよ。完璧な競馬した勝ち馬との比較はおろか、一瞬フォルタレーザがよぎりました(直線のフラフラ振りも含め)。それだけに勝ちたかった〜! けど、これで次は体調(体重)維持さえ出来ればかなり楽しみなんじゃないですかね。私はサウス−国枝ラインでの夢が繋がって凄く嬉しいです。切れるデインヒルDanehillってのはイメージにないけど、スタートが上手くなって前でこの脚が使えるかですねー。あとはとにかくちっこいので反動が出なければ…。せめて420にはなって欲しいなあ。

 そして馬連取りました。馬単は流石に買ってない。

▼クラブコメント
 スタート一息のため、前半は馬群の後ろから2頭目に位置。道中の手応えには余裕があり、勝負所からジワッと差を詰めにかかり、直線大外より一完歩ごとに前を急追したものの、惜しくもハナ差及ばず、2着での入線となっています。
「ゲートを出てくれず、スタート直後はついて行けませんでしたが、外に出てからはジワジワといい脚を使ってくれました。勝った馬が割りと早めに先頭に立ったので、差しきれるかと思ったのですが…。あと一歩が届きませんでしたね。脚捌きなどをみていると決して芝向きとも言えない馬ですが、ダートでは砂を被って嫌がる可能性も残していることですし、今回の結果を考えれば芝でもやれるということでしょう」(吉田隼騎手)
「正直メンバーに恵まれていましたので、前走のようなことはないと思っていましたが、ここまできたら勝ちたかったですよねぇ。普段からコトコトした歩様ゆえ、レースの反動が心配といえば心配ですが、ここまで何とか我慢してくれているのですから、この流れで続戦していくしかないでしょう。3回新潟の後半、芝 1600、1800mを目指します」(国枝調教師)
◆11番人気の低評価を覆す頑張りで、次走への優先出走権をゲット。未勝利戦のこの時期、ましてやハナ差ゆえ、悔しさもこみ上げてはきますが、2戦目の変わり身としては十分なアピールになったのではないでしょうか。「競馬は分からないもの。だから諦めてはいけないんだ」とは国枝調教師。好走できた点を評価しつつも、早くも頭の中は次走のことでいっぱいの様子でした。初めて中身の濃い競馬をしましたので、まずはレース後の回復状況に注目です。(HTC)

 吉田弟コメントは少し気になりますね。ダートかあ? 確かに跳びは大きくないけど…。国枝コメントは期待通り新潟での勝ち上がりを目指す内容で満足。今後ファストロックとかち合う可能性も秘めるだけに、どっちも次で勝っておきたいですね。サウスコメントは中身がないのでどうでも良いですわw なんかこのコメント、最初は結構踏み込んだこと言ってましたけど、だんだんウインクオリティというか、単なる蛇足になってきてますよね?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。