(ウインアンジェラス)4着〜。

 ウインアンジェラスは新潟10R、飯豊特別に出走、4着でした。

 抜群のスタート。一瞬キー坊も戸惑ったように動きが止まるが、周囲に1テンポ遅れて押して前へ。外目の3番手という絶好位。抜群の手応えでコーナーを回り直線へ。キー坊、後ろを見ながらじっくり追い出し。あとは、手応えほど伸びないけどタレもしないいつもの競馬で、4着確保。

 いやあ、勿体ない! 4コーナーで先頭に出てしまえば、2着はあったレースでしたね。ないし、枠が内の方だったら、もっと積極的に乗れたでしょうね。もう口にタコができるくらい(何それ)言ってますが、あの手応えでもパンと弾けないのがこの馬。テン乗りの騎手には難しいです。

 それでも1000万でも芝でも安定した結果が出るようになってきました。5歳牝馬、頑張ってます。適鞍を選べば勝ち目もありそうです。が、準OPでは諸々厳しい気がするので、このままコツコツ稼いでくれれば、それはそれで良いかなー、とか。

 しかしなかなか勝てませんねえ。これで遂に7・8月あわせて9回目の掲示板。賞金も未勝利のまま3000万を超えましたよ。もう、私のことは「一口界のロイスアンドロイス」と呼んでいただきたい。誰か、私を勝たせてくださいw

▼クラブコメント

北村宏司騎手 前走が1000メートルということもあってか、スタートもよかったですし、すごくスムーズにレースを進められてイメージどおりでしたから、シメシメという感じでした。勝負どころでは勝てるくらいの感触もあったのですが、直線半ばで、止まってはいないのですが頭を上げるような格好になってしまい、脚いろが一緒になってしまいまいした。それでもよく頑張っていると思いますし、きょうは外めを本当にスムーズに走れたので、周りを気にするような素振りも見られませんでした。馬ゴミでレースを進めても気にせず走れるようになれば、もっとレースの幅が広がると思いますしチャンスも大きくなるんでしょうね。条件はこれくらいが合っていると思います。

 今更、気性面の成長を待つのは無理だと思うけどねー。まあ、テン乗りで最低限の仕事はしてくれました。感謝。

鈴木伸尋調教師(札幌競馬場で観戦)すごくスムーズだったし、レースが上手になっているね。状態もいいと思っていたから期待していたし、勝負どころではやったかなとも思ったほどだったけれど、もう少しだったね。ちょっとスムーズすぎたとはいえるかもしれないけれど、そんな欲を言い過ぎから叱られますね。でも3着の権利(次走の優先出走権)は欲しかったなあ…。それでも意外と今は 1000万下の頭数が少ないので、次開催の新潟2週目に組まれている驀進特別(芝1000メートル)も状態次第ですが視野に入れて進めてみようと思っています

 また直線かよ……。

及川の目 ふっくら見せてパドック周回から状態のよさを感じさせていました。10番人気でしたが「一発あるぞ」というムードです。スタートを決めて好位追走。掛かることもなくスムーズで、勝負どころからは首位を狙うような手ごたえ。「これはやったか」とも思えたのですが、直線半ばで他馬と脚いろが一緒になってしまって4着。勝った馬は強かったですが、2着とはコンマ1秒の差ですから、このクラスでも安定していい着順に来れる力をつけていることを証明するレースだったと思います。北村宏騎手と鈴木伸調教師の共通見解が「これで内々で競馬ができるようになればこのクラスを卒業できる」というもの。この課題を克服してまたワンランク上がってもらいたいです。

 そんなこたー、3歳の時から分かってますけどね。それより大事な課題があって、しかも調教師がガン無視してるわけですが、どうなのよ?
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。