ルーンファクトリー新牧場物語

 クリア。新機軸なので歴代の牧場物語とは完全に別物だが、アトリエシリーズの系譜RPG要素を持ったギャルゲーに毒されたコンスト系SLGとしても、どうぶつの森のようなタイプの従来の立ち位置としても良くできている。
 シナリオ系のイベントが足りないため、キャラクター攻略(それも単発でやりがい無し)以外長期楽しむのが辛い仕様なのがきついが、携帯ゲーム機向きのボリュームとしては十分に楽しめる。最近のアトリエシリーズが放棄してしまったものに出会った感じ。同じ亜流としてはトリスティアより全然上(あっちの方がストーリーはしっかりしてるけどPCと比べるのは酷だな)。このシリーズの続編を出していくことは決まったみたいなので、次以降もう少し練度が上がって中期的に楽しめるゲームになることを期待。

 今後の成長も期待して8点、と言いたいがデータが修復不能になる致命的な問題があることと、冬しか入れないダンジョンなど20時間くらい入れなかったり、相変わらずDSのゲームの馬鹿なところでWifi使わないと解けないイベントとかありストレス溜まる点(どうしてWifi使ったら「簡単」くらいにしないかな。本当に早く改めないといつかDSのアキレス腱になる悪癖。任天堂しっかり指導せよ)など含めゲームバランスの稚拙さで各−1で6点としておきます。でもアトリエ好きな人は買って損ないです。

 あ、今から始める人は攻略本絶対買う必要ないですよ! 一個も新しい情報無いし、絵も皆無だし、内部情報もゼロだし、酷い本です。Wikiとかで全部わかること。やっぱ攻略本は直販かファミ通だなあ〜。選択肢なくて電撃、ってのは最悪。なんでここの攻略本はこんなしょぼいだろう…。

 次はやっぱポケモンか〜。でも予約してないので、買えたら。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。