アニーのアトリエ。

 クリア。非常にお手軽サイズの「アトリエ」。前作の「リーズ」を踏まえ、改善している点が多く、買って損はない出来だが、とにかくシンプル。特に肝心の錬金術にバリエーションが無く、せいぜい、依頼に応じて特徴を中和剤で付け替えるくらい。鮮度が落ちやすく、人によってはすぐに飽きそうな気がする。

 前作で鬱陶しかったタッチペン調合は基本、無くなった。今回はミニゲームで使うのみで、回避可能。いいね。その分、加わった「リゾート開発」という要素は、一見面白いが、実際は依頼とエンディングにしか影響が無く、面白味に欠ける。毎回、2者択一で施設を作るのだが、2周目でもう一方の施設を選んでも、ほとんど展開に変化がない。会話イベントは多いが、達成感に乏しく、後半邪魔になってくる。全般、DSサイズを意識しすぎたせいで、小振りになっちゃってますね。借金を返すという前作の目的に比べると、まったりしすぎてて目標意識に乏しいんだよな。定期的にある課題も、敷居が低すぎるし。

 DSサイズにはアトリエのシステムは合っていると思うので、もっと頑張って作って欲しいな。ところで新しいアトリエはPS3らしいけど、今更ビジュアルが綺麗とか、容量多いとか、このシリーズにはどうでも良いだけに(進化という意味ではマナケミアの方面が上手く行ってるだけに今更据え置き機で懐古もなかろうし)どの程度の出来、意気込みかは気になる。まあ、多分本体ごと買うことはないけど。PS3には2万以上は出せぬ。

 得点は6点(10点満点)。暇つぶしには丁度良いので、DSでやるゲームの繋ぎが欲しかったらいいじゃないでしょうか。

 次はそろそろ普通に買えるセブンスドラゴン。めんどくさそうで楽しみだ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。