ルーンファクトリー3

 レインボークリア。以下ネタバレ有り。

 ほぼ内容変化無しでマイナーチェンジを続けるルーンファクトリーのシリーズだが、ゲームバランスや面白さでは3がピカイチ。過去一番の出来と言っていい。

 基本的には「農作業」と「ダンジョン探索」の2大要素に「キャラクター攻略」が絡んでくるゲームだが、相変わらず常に何かしらやることがあって、クリアまでだれる瞬間がない。今回は主人公が人間とモコモコのハーフ(どんな繁殖形態?)ということで、双方に変身をしながら進める。残念ながら、モコモコにならなければいけないシチュエーションが乏しく、100%有意義にギミックを使っているとは言わないけど、戦い方も変わるし、面白い。

 農作業に関しては過去2作より自然災害のストレスが大きい。実質なにも問題なく農作業が出来るのは春だけ。しかし、モンスターに畑の掃除や収穫、種蒔きも指示出来るため、畑のケアに忙殺されることはない。過去作同様、ダンジョン内の畑は季節固定で災害にも遭わないので、(種の)レベル上げはそこでも行える。

 ストーリーは、まあ、相変わらずあってな気が如し。結婚して、子供に冒険が引き継がれるというギミックがあった2と比べると、結婚で終了なのはやや物足りないけど、その分そこまでの冒険が楽しめる感じ。まあ、プラマイゼロって所か。
 
 傑作というモノではなく、佳作ではあるので、点数は7点(10点満点)。シリーズ通して言えることですが、エキサイティングなシチュエーションはほぼ無いものの、のんびり楽しむには最適。どうぶつの森とか好きな人には是非手を出して欲しいですね。ほかの牧場物語シリーズより好きですよ、私は。同じDSのお気軽シリーズでもアトリエよりは良いです。アトリエは本当になあ。単なる「小振りなアトリエ」なんだよな。3作目出てるけど、買いません。

 年末年始は時間がそこそこ以上にあるので、しっかりしたRPGをやりたいところです。しばらく据え置き機でやってなかったからなー。FF13は勿論、興味ないけど(人がやってるのしばらく見たけど、ひどいね。「やるドラ」RPGとでも銘打てば良いんじゃないですかね。いっそオートプレイでも付けて。ムービー見せたいだけなら、ゲームにするなよ。全編あんなだとしたら、本当にやばい。外伝と言い、FF終わりかなあ…)、PS3を買えばディスガイア3とロロナのアトリエがある。それよりもWiiのテイルズか。悩。フォーエバーブルーとマリオと一緒に買おうかな。でも、CM見るとゼルダも楽しそうですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。