除外はつらいよ。

シャーンゴッセは残念ながら3週連続の除外。返す返すも前走略。浦和の交流戦も選ばれず、これまで以上に殺到するであろう最終週勝負に。個人的には地方経由でも全然いいんですけど。さて。バロンゾラーレは地方経由か1勝クラス挑戦の気配、もしくは更に痛むようならアウト。サヴァリアも態勢整わず来週に賭けることに。久々にここまで勝ち上がりに苦労する世代になってしまいましたが、どうにもなりそうに無かったオストファーレン以外は勝ちが見えてるので、なんとかサバイブして欲しいです。

 

今週は土曜の新潟に2頭。まずはキープスマイリングが8R。1勝クラスは通過点だと思いますが、喉はちょっと心配。まあ、時間には追われないので、ここで競争に影響するようなら冬までに対処すれば良いですし、気楽に前向きに応援。

 

23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒3-67秒1-52秒5-38秒2-12秒0)。「今週の競馬に備えて今朝は長めからジックリと動かすようなイメージで追い切りを行っています。相変わらずビュッとは切れないものの、ずっと一定で走ることができていますね。いつも通りですし、雰囲気は良く、まともならば十分にチャンスがあると思えるくらいの出来ですよ。強いて言えば喉ですね。調教の動きを見る限りではパフォーマンスに影響はないように思えますが、音は変わらずあります。それに、トップスピードを求めたとき影響があるかないかがポイントになって来るのではないかと見ています」(武井師)26日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

 

追記:楽抜け出しで2勝目。少し太め感あったし、喉の心配ある中でこの解消は嬉しい。前走どっちつかずの競馬で不完全燃焼だったキー坊も今日はスタート、3~4角の扶助完璧に見えた。道中の運びや、4角の手応えなど、まだ若い部分多いけど、それでも2勝クラスまでは十分目処立った感じ。関東オークスは行けませんでしたが、来年には交流重賞へまた、というところまで届いたら良いですね。

 

続いてメインにフォーヴィスム。こちらもなかなかダートOPの出走枠には入れず、延び延びになってしまいましたが、本番は秋の府中でしょうし、そこまでの間休んでると思えば、こうして定期的に出走トライ出来るくらいずっと状態安定して上向いているのは何より。1800はジョシュの1追い切りのみで完全に参考外ですが、マイル以下が向いているのは確かでしょうし、どんなパフォーマンスを見せてくれますか。ヴァンヤールは強力ですが、他の有力馬はフォーヴィスム同様、ベスト条件では無さそう。ここで新味が出るようだと、今後府中の縛りが無くなって楽ですよね。

 

23日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒4-69秒6-53秒7-38秒2-11秒9)。24日は軽めの調整を行いました。「先週末は伴ジョッキーに跨ってもらい気持ち速くなりましたが、内目を通ったものでしたし、その後の状態面も問題なかったので最終追いもそれなりに動かしていますよ。脚元は変わらずに推移していますし、競馬へ向けて適度にスイッチが入っていい雰囲気ですから、あとは新潟コースに上手く対応していい走りを見せてほしいです」(奥村武師)26日の新潟競馬(BSN賞・ダ1800m)に内田騎手で出走いたします。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。