さてどんなもんか。

今週は日曜府中にシャーンゴッセとフォーヴィスムが出走。どっちも心配が先立ちますが、楽しみもあります。シャーンゴッセから。

 

10月9日(日)東京2R・2歳未勝利戦(芝1600m)に、吉田隼人騎手で出走を予定しています。想定時点ではフルゲート18頭に対して、本馬を含む10頭が出走を表明しています。10月5日(水)は、美浦ウッドチップコース3頭併せで追い切られ、71.7-55.5-39.9-12.0の時計をマークしました。

「間隔も詰まっていますので楽走ですが手応え良く走れてました。馬体重も10キロ程度絞れていると思います。初戦はもう少しやれると思っていたんですが…まだ多少馬体の緩さはありますが、東京開幕週の良い馬場でいい内容のレースして欲しいですね。頑張ってくれると思います」(蛯名正義調教師)

武豊阪神ってコトで今回は吉田弟。あの初戦を踏まえて、変化を付けるところと維持するところを課題として盛り込んで来てる感じで、エビショー先生のアプローチは好感が持てます。今のところ、成績あまり上がってませんが、どこかできっかけを掴んでトントン拍子でいきそう。まあ、シャーンゴッセに関しては今回はまともに走れるか、と言うのが優先で、勝ち負けは2つくらい先の話ですな。まともになりますように~。

 

追記:今回はまともに走って7着。前走のダメージ無さそうなメンタル面のタフさは頼もしい。これならある程度以上楽しめそうです。でもやっぱりダート馬な気がする…。

 

次、フォーヴィスム

 

5日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒9-39秒1-12秒4)。6日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切り後は、週末は坂路で乗ろうかなと考えていましたが、膝を中心に脚元の状態はこの馬としては安定していたため、週末もウッドチップコースに入れて終い重点に動かしています。今週は水曜日に引き続きウッドチップコースで時計を出すことができています。相手が先着する内容でまだ良化途上の部分はありますが、これまでと違って今回はコース追いをこなして競馬に臨むことができるので、結果に関してもここ3戦から変化を付けたいですね」(奥村武師)9日の東京競馬(3歳上2勝クラス・ダ1400m)に内田騎手で出走いたします。

前走でも言いましたけど、私はベストは府中1600として、知恵のある騎手が考えて乗る前提で1400より1800の方が良いのではと思ってます。でもまあ、1400の競馬も悪くなかったですし、ルメの進言もあっての選択なのでもう何度か試しますわな。といいつつルメとは手が合わない感じするので、ウチパクさんの継続騎乗は歓迎。開幕週ですので、あまり溜めずに早めに仕掛けていって欲しいですね。それで止まったらやむなし。届かない位置から良い脚使って届かない、という競馬にはなりませんように。

 

追記:2着。序盤でもう諦めかけましたが、直線ウチパクさんが一生懸命追ってくれたことであわやの競馬。ダメージ心配になる競馬ではありますが、やっぱ追える騎手向きの馬ですな。でもやっぱ1600向きでは無いだろうか。次はどうするかな?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。