年明け初戦。

正月開催は出走がなく、ここで年明け初戦を迎えます。可能性があったサヴァリアは日当選除外、オストファーレンは雨予報を嫌い来週へスライドで、1頭。キャロットのアシェットデセール。

 

9日に美浦坂路で追い切りました(56秒2-41秒6-27秒2-13秒2)。11日、12日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切り後の変化を探るようにジックリと動かしてきたところ感じは悪くなく、乗り手の感触を確認してもそろそろ考えてもいいかもというジャッジだったので、今週か来週あたりの出走を検討していました。今週は変則日程なので月曜日に少し時計を出す形にしたところ、ここでも悪くなかったので、メンバーを見て今週から考えることにしました。そして、想定を見るとそこまで抜けた存在の馬が多くはないのかなという印象でしたね。乗り役の状況を確認すると、過去乗ってまずまずの競馬をしてくれた明良が今週なら乗れるということもわかりましたので、それならばと考え、今週のダート1800m戦へ向かうことにしました。休み明けの分苦労するところはあるかもしれませんが、この馬の良さを活かした走りを見せてもらえたらと思っています」(小島師)14日の中山競馬(4歳上1勝クラス・ダ1800m)に菅原明騎手で出走いたします。

 

新潟での騎乗が印象良かった菅原君。押せ押せでの位置取りが必要な馬なので、出来れば外人で見たかったですが、楽しみはあります。過去の中山1800の結果からは大きなことは言えませんが、流れ次第で。

 

追記:13着。久々で太めでもパドックでは見栄えした。隣の馬がゲートで非常にうるさく、アシェットに伝染したところでスタートになり、結果伸び上がるようなスタートで大きな出遅れ。ただでさえ追走に苦労する馬なので万事休す。不運としか。調教と割り切って、足元のダメージがなければ中1週とかで使って欲しい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。