今週の出走馬

  • ベルオブピース(きりた)05/21 京都5R未勝利(鮫島駿)
  • ラヴェル(マッチ)05/21 オークスG1(坂井)
  • リバティアイランド(ルドルフ2世)05/21 オークスG1(川田)
  • アスパルディーコ(ルドルフ2世)05/20 東京9RカーネーションC(田辺)
  • マラマ(ルドルフ2世)05/21 新潟3R未勝利(丸山)

 

オークスです。リバティ1強ムード。こうなると距離不安とかの話題が出てくるわけですが、ゴリゴリのスプリンター寄りでもない限り、春の時点で同世代間の2400はマイラーでも克服可能なのは周知の事実。重箱の隅を突くようなあら探しをするより、素直に相手探しですね。ラヴェルと、前走は想定以上に頑張れたペリファーニアを軸に考えます。

 

オークスが終われば、ドラフトまで後2週。ということで今週の種牡馬リーディング情報。

 

 

デビュー3世代目でディープを抜くのが時間の問題となってるドゥラメンテ。今年の3歳世代は質が微妙とか言われてましたけど、G1・4勝含む重賞7勝で世代リーディング爆走中ですからね。EIなんかを見てもディープに比肩するのはこの馬とキタサンブラックだけ。つくづく早世が惜しまれます。

9位ハービンジャーまではほぼ当確。10位ドレフォンと11位以下の逆転があるかどうかと言うところですね。今週のオークスには18位ゴールドシップの産駒ゴールデンハインドが出走しますが、2着以下だと態勢にあまり影響は無し。最後のダービー週までもつれそうですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。