今週の出走馬

  • グアドループ(きりた)05/08 東京6R1勝C(三浦)
  • ブルメンダール(ハーパー)05/08 東京6R1勝C(ルメール
  • ミッキーセレスタ(ハーパー)05/09 東京3R未勝利(川田(
  • ディアマンテール(マッチ)05/08 東京5R未勝利(ルメール
  • ヴィゴーレ(マッチ)05/08 東京11RプリンシパルS(田辺)
  • ラピカズマ(マッチ)05/08 新潟10Rはやぶさ賞(丸田)
  • グレナディアガーズ(ルドルフ2世)05/09 東京11RNHKマイルCG1(川田)
  • ルペルカーリア(ルドルフ2世)05/08 中京11R京都新聞杯G2(福永)
  • リアンデュソン(ルドルフ2世)05/09 東京3R未勝利(岩田望)

マイルカップはやや混戦模様ですが、シュネルマイスターがどれくらいの器かと言うことと、グレナディアガーズやホウオウアマゾンのローテーションが今後のニュースタンダード足り得るのかを注目して楽しみたいです。あれだけハイレベルだった毎日杯経由の馬がいないのはやや寂しいですけど。

 

来期のドラフトにつきまして。時期はダービー翌週に1~3位、その翌週に残り指名という例年通りのスケジュールで行ければと考えております。繰り返しで恐縮ですが、転居を予定しておりその前後バタバタしますので、日程変更までは行かずとも、毎週のリーディング情報出しや、当日のドラフトリアルタイム結果発表などは難しくなるかもしれません。ご容赦ください。

 

一旦、今週時点のリーディングです。今後出せないかもしれないので、各々チェックしていただけましたら幸いです。

 

キズナの躍進はめざましいですね。一時、ディープは種牡馬としてはどうなのかと言われてましたし、明らかな成功を収めた後も牡馬の後継レベルはどうなのかという声少なくなかったですが、蓋を開ければこんなもの。センセーショナルな活躍をしている印象のエピファを1走賞金、1頭賞金、勝ち馬率、EI全てで凌駕していますし、1頭賞金・EIは父に次ぐ2位、勝ち馬率は父を凌いで1位(一発で数字上げてる海外/下位種牡馬は除く)。サンデー~ディープ時代の非サンデーライバル達がそうだったようにディープ牝馬の力を借りていない数字。数年後、ディープの名が表から消える頃には普通にリーディングの半分がディープ系になることでしょう。勿論第2世代まででこのポジションに居るエピファも素晴らしいですが、この辺はモーリスやドゥラメンテ、他とのシェア争いでしょうね。

 

余談はさておき。現時点の当確ラインはキンカメあたりまでで、11位以下の入れ替わりはここからダービーまでで十分。特に12位モーリス、14位ドゥラメンテは一発逆転の可能性を大いに持っており、2世代目が倍付けになるかどうかはドラフトリストに大きく影響しそうなので、ギリギリまで吟味必要そうで、だから忙しいって言ってるだろ、と悪態をつきたい気分ですw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。