千直ならず

今週はエターナルピースが新潟で出走。

 

11日は美浦坂路で追い切りました(52秒7-39秒0-25秒9-12秒8)。12日は軽めの調整を行いました。「先週の除外は残念でしたが、特殊な条件でしたから希望する馬が多いのもわかりますし、致し方ありません。あまりいたずらに出走を延ばすのは歩様等を考えると好ましくない馬なので今週の競馬を目標に調整を続けています。昨日も先週に続き坂路で時計を出したところ、先週やっている分、テンの力みが少し目立ちました。それでも終いまでしっかりと走れていたので、本数を重ねられたのは良かったのかもしれません。上がりの様子を見ても歩様が悪くなっていなかったので今週は何とか出走させてあげたいです。今回のレースですが、勝ちあがった時と同じ距離の1400m戦があるものの、こちらは想定上出走が厳しい状況でしたし、力みやすい現状を考えても馬体への負担という言う意味でも短い方が好ましいのではないかと思い、土曜日の1200m戦へ減量の利く横山琉人ジョッキーで向かいます」(和田郎師)14日の新潟競馬(4歳上1勝クラス・芝1200m)に横山琉騎手で出走いたします。

 

前走を踏まえて、足の状態と相談しつつながら芝のレースを中心に選んでいくことにした模様。その中で、新潟千直はかなり楽しみな条件でしたが、除外。これまでの出資馬もそうですが、この条件とりあえずお試しで使いたい馬も多いので、出走するのはなかなか大変ですなあ。きっちり使っている厩舎は、なし崩し的にではなく、明確に狙いを定めてる感あるので、そこの差でしょうか。

 

ともあれ、ここでどんな競馬してくれますか。一戦一戦が勝負な馬なので、なし崩さずきちんと丁寧に競馬に向かって欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。