新味でますか

今週は2頭出走。グレースベイ。

24日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒4-26秒4-13秒6)。「先週の追い切り後、乗ってもらった富田騎手とも話をして、今回は芝を使ってみようということで番組を探していました。いくつか候補がありましたが、新潟外回りのマイル戦なら無理に急かさず運べるいい番組だと判断し、富田騎手で新潟に向かうことにしました。今朝は坂路で単走の追い切りを行いましたが、馬場が悪いと動けないタイプなので、最後はフォームがバラバラにならないように気をつけるように指示。止めさせないように促しながらですが、しっかりと動けていました。芝は初めてですが、この条件でどれだけやれるか期待したいと思います」(安田翔師)27日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1600m)に富田騎手で出走を予定しています。

芝への挑戦はあり、デビュー戦と2戦目の内容から延長はやや不安、というところです。基本、バリバリスプリンターと目して出資した馬ですし、開幕週ですしねえ。減量も加味してなんとか新味出ると良いのですが。

続いてディーパワンサ。

24日は栗東坂路で追い切りました(58秒0-41秒4-26秒5-13秒2)。「今朝も坂路で単走の追い切りを行いました。先週しっかりと負荷をかけて追い切っていますので、お伝えしたとおり今週はほぼ馬なりでサッと流し、終いだけ軽く反応を見るような感じです。力強い脚捌きで動けていましたし、休み明けを使いつつ状態は確実に良くなってきていますね。脚元も落ち着いており、前走時からの上積みを見込むことができそうですから、今回はさらにいい競馬を期待しています。なお、鞍上は前走と同じく中谷騎手にお願いしました」(松下師)28日の京都競馬(鷹ヶ峰特別・芝1400m)に中谷騎手で出走を予定しています。

 前走の反動出ていないのは何よりですが、間隔がまた詰まりましたので、今回もレース後は心配です。これに関しては、引退まで続くでしょうね。ここ使って、ノーダメージであればある程度安心もできるようになりそうですが。京都も中間の雨で少し異常馬場が解消されるでしょう。あとは前走10頭→今回13頭になることで前走ほどのびのびは走れないだろうなという点ですね。まあ、無理なく安全に。