3/5

 今週の…今週の?出走馬。28日にも2頭走る予定なので3/5。まずは土曜阪神にヘヴンリーブライド。

20日は栗東坂路で追い切りました(56秒3−41秒8−27秒6−13秒2)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。道中は相手を2馬身くらい先行する形で進めて、最後追ってからは向こうに大きく遅れを取ってしまったのですが、この馬は坂路ではそれほど動くタイプではない上に、向こうはジョッキー騎乗ということもありましたからね。もっと経験を積んで成長しないといけない部分も多いと思いますが、それでも3着に来ているように能力はある馬。前走は馬群の中でもしっかり競馬ができていましたし、今回もスムーズに進めることができればチャンスはあるはずです。最終的には想定などで相手関係を見てから判断しますが、今のところは土曜日の牝馬限定戦に向かう予定です」(浜田師)23日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に荻野極騎手で出走を予定しています。

 個人的には距離を伸ばすと言うことに少し懐疑的な部分もあります。まあでも、坂路の動きを見るとバリバリ短距離馬って感じもしないし、適性を試してみるというのは良いんじゃ無いかと思います。フルゲートでどういうレース運びが出来ますか。1200でも前に行ける馬だから、良いポジションでロスのない競馬をして欲しいですね。続いて土曜中山メインのレイズアスピリット。

20日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4−54秒6−39秒9−13秒9)。「先週はちょっとモタつきはしたものの体調自体は悪くなく、追い切り後も変わりなく来ていました。今週は土曜日の競馬に備えて今朝追い切りをかけています。コースで長めから動かすようにしましたが、単走でもしっかりと動けていて悪くない走りをしてくれていましたよ。多少の硬さはあるかもしれませんが、その硬さが目立ってゴトゴトになってきたということはありません。本数を重ねて態勢を整えられたと思いますから、問題なく今週の競馬へ向かえると思っています。前走は良い走りを見せることができませんでしたが、馬場、展開が味方すれば見直せるのではないかと思っています。何とかいい走りをして今後につなげたいです」(上原師)23日の中山競馬(グレイトフルS・芝2500m)に石橋騎手で出走を予定しています。

 昨年に続いての出走。カフジの手応えに騙されうっちゃられてからもう1年かあ。その間2走しか出来ず、しかもこんな見せ場無いとは思わなかった。ここ2戦、ほとんど競馬に参加できてないので、得意の中山で良い走りが出来るか。しっかり乗れる鞍上も含め、6歳馬だけに今後を占う一戦になりそうです。55キロで走れるのは久々ですし、骨っぽい相手だけど良いところ見せられると良いなあ。ラスト、日曜の有馬の終わりにこちらも2年連続出走のサフィロス。

20日は美浦坂路コースで追い切りました(54秒0−40秒2−25秒8−12秒4)。「掛かるので最近はコース追いをメインにしていましたが、馬も慣れてきているのでしょう。コースでも力みが見られるようになっているので、それならばということで週末と今朝は坂路で時計を出すようにしています。多少の力みはありますがガーッと行き過ぎるわけではなく、まずまずのリズムで走れていましたよ。悪くない調教ができたと思いますから後は当日に落ち着いて臨み、普通にスタートを切って流れに乗って競馬をしてもらえたらと思います。正直そう簡単にはいかないでしょうが、去年も有馬記念の後のレースで悔しい思いをしたので、その思いを晴らすような競馬をしてもらいたいですね」(手塚師)24日の中山競馬(クリスマスC・芝1200m)にボウマン騎手で出走を予定しています。

 復活気配を感じた前走は不利の多い競馬で力出し切れずに残念な結果。今度は良い結果求めたいですが、中山の16頭立てで楽な流れにはならなさそう。先行して腕っ節でびっしり粘らせるか、終いに賭けるか、どちらかハッキリした競馬をして欲しい気がしますが、さて。ボウマンが有馬で抜け殻になってないことを祈る。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。