一か八かで

アシェットデセールが中1週で小倉の2400mに出走。条件は間違いなく合いますし、前走のような競馬に積極性が加われば十分勝ち負け。あとは泉谷君が外連味の無い競馬をしてくれれば。多分凄い疲れる騎乗になると思うけど(苦笑)よろしくお願いします。

 

16日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-39秒8-25秒7-13秒1)。「栗東から小倉への通いになりますし、中1週ということを考えるとそこまでハードな調教は必要なかったのですが、併せたいパートナーがいて、遅い時計で併せる分には問題ないだろうと判断しまして、併せ馬を行うことにしました。先におろして途中でいったんパートナーを前に出し、そこから追いかけて併せに行くという形を計画し、ほぼイメージ通りにできたと現地スタッフから報告を受けています。動きやコンディションは問題ないようです。精神面のほうは相変わらず去勢後の繊細さを見せるものの、扱いづらくなっているということはありません。ボロの状態も問題ないのでそういう面に悪影響を及ぼしている感じではなく、今まで寝ぼけていたようなところがあったのが、去勢によりホルモンバランスが変わり、軽さ、いい意味での敏感さが出てきたのかなと捉えたいですね。泉谷とはまた改めて話をしますが、途中からでもいいのでどこかで先頭に立つ、あるいは逃げる馬がいればその後ろにくっ付いていくくらいの積極的な競馬をしてくれればと考えています。もちろん展開的にかなり難しいようならば無理は言いませんけれど、先日もお伝えしたように惨敗のリスクを背負ってでも勝負に行かないとチャンスは生まれないのではないかと思いますので、自分から動く競馬をしてもらえればと思っています」(小島師)19日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・ダ2400m)に泉谷騎手で出走を予定しています。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。