出走2頭+引退。

今週は2頭が出走、の前に、ルナマーレが未出走引退となりました。馬体的には不安を残しつつも、キタサンブラック×ムーンリットレイクやシゲピンなどが居る血糖と言うことで、1つ2つ勝てれば繁殖で、と期待もしてました。残念ですが、久保田厩舎&ナベヒロコンビへの期待は2歳馬に託します。

 

で、出走馬。フォーヴィウム。

 

2日は美浦坂路で追い切りました(52秒2-38秒0-24秒5-12秒1)。「今週土曜日の競馬に備えて今朝追い切りました。先週までにある程度しっかりめに動かしてありますし、当該週は整えるイメージで単走で追い切りました。1頭の形だった分、最初にフワッとしたところはありましたけれど、最後は走る気になってしっかりと動けていましたので問題はありません。大柄な馬ですけれども体は現在で前走からマイナス1キロと丁度いいかなと思える状態にありますし、この後問題なければいい形でレースへ向かえると思っています」(奥村武師)5日の東京競馬(4歳上2勝クラス・ダ1600m)に横山武騎手で出走を予定しています。

 

川崎記念でまたやらかしてしまった鞍上ですが(馬券、チュウワ1着エルデュ2着タービランス3着で持ってた…)それだけにしっかり乗ってくるでしょうし、自分の力を出せば楽しみ。何より二度とジョシュが乗らないように、ここも頑張りを期待したいです。

 

アシェットデセール。

2日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒3-25秒9-12秒7)。3日は軽めの調整を行いました。「中間、脚元に少しだけ疲れが見られたもののすぐに落ち着き、今では問題のない状態になっています。体調的にも大丈夫で、予定通り今週の小倉戦へ向かうことにし、オファーを出していた西村淳也にも乗ってもらえることになりました。ただ、追い切りは都合がつけられないということで、火曜日の調整時に乗ってもらったところ、大体のイメージを掴めたということでしたので、いいリードを期待したいですね。追い切りは水曜日に単走で行っています。助手は、本当はちょうどいい形で併せる相手がいればよかったのだけれど…と言っていたのですが、現地に入っている調教助手はひとりなので、ウチの厩舎の馬で併せ馬をつくることが難しかったんです。小倉ならまだしも、栗東となると他の厩舎の馬との併せ馬を組むのも難しいと考えられました。そこで、馬が多いであろうと予想されるところで坂路に入ってピリッとさせられればという作戦を立て、ハロー明けのタイミングで行ったものの、上手く状況が整わず前後離れた形になり思惑が外れてしまったようなんです。“もう少し気持ちをピリッとさせられればより良かったのですが…”と言っていましたが、こればかりは仕方ありません。それでも動きは問題なく、普通に半マイル53秒台でまとめられていましたし、変わりなく来ていると言えます。前回、内心はやれるのではないかと期待していたくらいだったので、一度使い、なおかつ長い距離になる今回が前回と同じでは物足りないですよね。前走と同じくフルゲート割れしそうなのは好都合ですし、少なくとも前回よりも前進する走りを見せてもらいたいと思っています」(小島師)6日の小倉競馬(4歳上1勝クラス・ダ2400m)に西村淳騎手で出走いたします。

前走は1800である程度競馬の形になっていて去勢効果を感じられました。元々本線だったここに、しっかり出走できるのも厩舎力。11頭立ても手頃。一発期待します。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。