ダートの方が

1日の中山競馬では道中は先頭グループを見るような位置で進めるも、勝負どころにかけて徐々に余裕がなくなってしまい9着。「今日はスッと二の脚がついて、イメージに近い形で運べたと思います。集中力を保ちながら道中の感じは悪くなかったので、勝負どころにかけてもう少しでも楽に上がって行きたかったものの、動き、脚捌きに少し重たさを感じて、勝負どころから離されてしまいましたね…。返し馬のフットワークは少しバタバタしたけど、競馬での腰やトモの感じは悪くなかったですし、条件も問題なかったと思います。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)「追い切り後に少しトモに疲れが出そうな気配がありましたが、限られた時間ながらしっかりとケアをして送り出せましたし、実際に今日ジョッキーが跨がってもそれは気にならなかったとのこと。カイバ食いが良かったので体が増えていることは考えられましたが、中間はコース中心で乗っていたように決して調教で楽をさせていた訳ではなく、馬体の見た目も今日の数字ほどに感じませんでした。チークの効果もあってか気持ちは保てていたものの、それでも全体的に重さがあって終いに余裕がなくなってしまったようですね…。申し訳ありませんでした。使ったことで上向いてくる面はあるでしょうが、条件的にはダートより芝の方が良さそうですから、そうすると節を見る必要もあるでしょう。ちょうど関東ローカル開催が続くので選択肢はそれなりに出てきますが、精神的にリフレッシュ期間を設けた方がいいでしょうから、今のところは短期放牧を挟ませていただいて東京開催前半の時期を狙って行ければと考えています」(手塚師)気性面で若さを見せることはなかったものの、動きに重たさがあったのか、勝負どころでジョッキーが早めに促しても前に迫って行くことができませんでした。この後はレース後の状態や番組も見ながらどのあたりで次を狙えそうか判断していきます。

 太すぎて、パドック見た瞬間怒りがこみ上げた前走からさらに+12。今日の数字でレース使っておいて、見た目問題ないとか、ダートだ芝だというところで話しているようではなかなか先はきびしいかもしれません。馬の見定めがぬるめな人なのは知ってたし、覚悟しての出資なんだけど、最近なかなかひどいですなあ。もう少しちゃんと仕上げてダート戦に使ってくれればチャンスありそうですが、まあ、短期放牧からの競馬ではこの厩舎ではコンディション整う可能性は低いでしょう。そうなると力が十全に出せない状態で、馬の運で5着以内持ってくるしかない。大変だ。頑張れ……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。