騎手OK

 今週は2頭。先週かなり有望な条件での出走を駄騎乗で潰されたところなので、連続して騎手ストレスためるのはしんどいなあと思っていたところ、悪くない、むしろ良い騎手が回ってきました。まずはヘヴンリーブライド。

21日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。雨の影響で馬場状態が悪くなっているので時計自体はそれほど速くないのですが、道中先行して最後もキッチリを先着を果たすなどしっかりと動くことができていました。帰厩から追い切りを重ねても体が細くなるようなこともなく、いい状態で今週の競馬に向かうことができそうです。続けて芝に使うことも考えていましたが、今回は1200mにこだわりたい気持ちがあり、このタイミングでダート戦に使わせていただくことにしました。ロードカナロア産駒はダートもこなしていますし、あとは砂を被らずすんなりと進めてもらいたいですね。なお、水曜日の想定をチェックしたところ、中京は最終週ということで想像以上に相手関係が厳しくなりそうなので、阪神のダート1200mも選択肢に入れてギリギリまで状況を見極めた上で、いいジョッキーを確保できそうなら阪神に回ろうと考えています」(浜田師)24日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)もしくは24日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1200m)、25日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1200m)のいずれかに出走を予定しています。

 荻野君で一歩足りない競馬が続き、騎手変わった(格落ちした)前走は調整失敗もあって見所なし。もう一度勝負できる状態・騎手で芝の1400をと思いましたが、1200にこだわった上でのダート。まあ、芝でもダートでも立ち回り一つだと思うので、重要になる騎手、今回は池添君でした。うん、いいね。あとはポジション取りやすい枠を引いてくれれば。桜花賞の秘密兵器転じてこんな状況。そろそろ片目開けたいですね。コンダクトレス。

14日は軽めの調整を行いました。15日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒1−40秒8−12秒9)。「開催替わりのダート1800mがタイミング的にも適鞍かなと思えるのでそこを見ながら調整を進めていますが、乗り役さんは蛯名ジョッキーにお願いすることにしました。これまで乗ってくれている人をまず考えたのですが、ミルコは都合がつかなそうでしたし、前回の競馬へ行く前に調教で乗ってこの馬のことを特に評価してくれていたのが蛯名ジョッキーだったので、その良いイメージを持って臨んでもらうほうがいいかなと思ったからです。それでさっそく今朝の追い切りに乗ってもらったのですが、好感触を抱いてくれたようです。幸い、コンディションも段々と整ってきて良い感じで行けそう。強い相手がいるかもしれませんしメンバー次第でしょうが、楽しみを持って来週のレースへ向かえるように引き続きしっかり調整していきます」(小島師)「前回競馬を使えなくなってとても残念に思っていましたが、帰ってくるのを待ち望んでいました。こちらとしては声をかけてもらえれば…と思ってじっと待っていたのですが、依頼をいただいて嬉しい限りです。それで今朝の追い切りに乗せていただいたのですが、前回乗った時よりも馬は良くなっているように感じました。天栄でじっくり時間をかけて立て直してもらった効果があるのでしょう。活力があるんです。程よく前向きさがあって、如何にもフレッシュと言う感じでいいなと思えましたね。体の芯が少しずつ入ってきているようにも感じられて、この数ヶ月大事にしてもらって良かったのではないかと跨った感触からは思いました。本当に良くなるのはさらに先かもしれませんが、現状でどういう競馬ができるか楽しみです」(蛯名騎手)24日の中山競馬(3歳500万下・ダ1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 前回回避したレースで騎乗予定だった蛯名さんがそのまま。こういう心のある起用はさすがのコジシゲ師。もちろん乗ってくれる騎手にも感謝。ダートの500万なら良いところありそうですし、先々の目処が立つレースを期待したいです。中間スクミが出たりとまだ幼さあふれますが、それだけに勝ち上がっている安心感は大きいし、後は楽しむだけ。よろしくー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。