今週の一口出走馬

 そろそろ連続出走途切れるかと思いましたが、蓋を開けてみれば3頭。来週もほぼ確実に出走馬居ますので、もうちょっと続きそうですね。

 まず土曜阪神3Rにヨゾラニネガイヲ。

3日は栗東坂路で追い切りました(56秒6−40秒7−26秒6−13秒4)。「今朝は重たい馬場での追い切りでしたが持ったままに上がって来ましたし、動きは変わらず良かったですね。競馬をコンスタントに使っている分少し気が入って来ているところはありますが、状態自体は問題ないですし、カイバもこの馬なりに食べてくれていますよ。ここまで減量騎手で悪くない走りをしてくれていましたが、もうひとつ何かほしいのも事実。先々でまた乗せる可能性はありますが、今回は祐一に跨がってもらって変化をつけてみます。走り自体は安定して来ているから、後は何とか勝てるようにレースまでしっかりと調整していきます」(須貝師)6日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に福永騎手で出走を予定しています。

 一つの賭ですね。ここ数戦安定して走れているのを減量効果と見るか、届かないのを若手騎手に依る部分と見るか。私は前者ですが、午前中は天才の祐一騎手が乗ってどんな競馬になるか見てみるのは良いかな、と思います。どのみち掲示板外すような競馬にはなりづらいでしょうし、そろそろ一休みかなとも思いますし。いい結果出ると良いですねえ。続くレースにマージービート。

3日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒4−50秒7−38秒1−13秒7)。「先週は速い時計を出すことを控えて少し楽をさせましたが、だからと言って完全に緩ませたわけではなくコンスタントには乗っていました。いいリフレッシュになりましたし、コンディションもまずまず。五十嵐と改めて相談したところ関東圏ではなかなか調整がつかなそうでしたが、関西ならば大丈夫ということでした。初障害なのでできれば地元でという気持ちもあったのですが、試験からレースまでが遠ざかるのも良くはないので、遠征競馬になりますが今週の阪神へ向かうことにしました。週末からその予定で調整をしていて、今朝は追い切りをかけています。五十嵐が跨ってしっかり動かしましたが、気のいい走りにジョッキーも評価してくれましたよ。動きも問題ないですし、飛越に関してもジョッキーは大丈夫だろうと言ってくれています。初めてのレースになりますから最初は大変だと思いますが、今後につながるようなレースをしてほしいですね」(金成師)6日の阪神競馬(4歳上障害未勝利・ダ2970m)に五十嵐騎手で出走を予定しています。

 障害デビューする馬はこれで2頭目。1頭目のウインマジェスティはある種の天才とも言える馬で、3歳にして障害デビュー戦を勝ってのけました。そんな馬は滅多にいないし、緒戦は完走できれば御の字という見方が妥当かなと思います。マジェスティ同様、ジャンパーの素質はあるんじゃないかと。なかなかバテない個性が良い方向に出てくれますように。ともかくまずは無事にー。ラストはレッドシェリフ。

13.04.04(橋口厩舎)坂路にて併せ馬で追い切りました。
坂路 57.7−42.1−27.4−13.6 馬なり 外サトノユニコーン馬なりと併入
助手「間隔が詰まっているので、サッと馬なりで流す程度でしたが、変わらず動きは良かったです。トモの踏み込みもここにきて良くなってきていますし、状態はキープできていると思います」

13.04.03(橋口厩舎)本日は坂路1本の調整でした。
坂路 64.9−48.0−31.5−15.5 馬なり
橋口調教師「この中間も順調に調整されています。来週以降、福島へ向かう予定でしたが、想定を見てC.デムーロ騎手が確保できたため、急きょ今週日曜日の阪神7R(芝2000)に向かうことにしました。明日追い切る予定です」

 好走できるけど勝ちきれない馬に一押し、という意味では外人騎手に勝る物無し。久々に一発期待できそうですね。まあ、負けても「まあね」といえる馬なので、気楽に。
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。