今週の一口出走馬

 先週出走馬がおらず、良い流れが続いてくれるかどうかやや不安になってしまいますが、今週は3頭揃いましたので頑張って欲しいですね。まずは土曜のヨゾラニネガイヲ。

26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(55秒5−39秒9−26秒2−13秒3)。「今週土曜日の阪神牝馬限定のダート1200mという番組があるので、そこを使うつもりでジョッキーを探し、ペドロサ騎手を確保しました。水曜日はジョッキーを乗せて坂路でサラッと15−15から終いだけ伸ばして感触を確かめてもらって、今朝坂路で強めの時計を出しています。先週ビシッと時計を出していますから、今週はこのぐらいで十分でしょうし、いい負荷はかけてきましたから、悪くない仕上がりでレースに臨めそうですよ」(森田師)29日の阪神競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)にペドロサ騎手で出走いたします。

 移籍後最初の競馬なので、仕上げ過程などまだ特徴は見えません。鞍上にはペドロサを持ってきましたね。来日成績は現在2勝。ダートでは人気以下の着順が多いですね。ムムム。まあ、この馬にとって環境変化はプラスに出そうなので、ここだけじゃなく今後にも期待。土曜はもう1頭、レイズアスピリット。

26日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒2−66秒3−52秒6−38秒8−12秒8)。「ここまで順調に来れていますね。先週は追い切りも行いましたが、あわせてゲートの確認もしておいたんです。出るぞという格好を見せてくれていましたし、気負いすぎなければ基本的にスタートはうまい部類の馬なんだと思いますよ。そして今週は最終追い切りということからジョッキーに跨ってもらうことにしました。基本は単走のつもりで目標となる馬がいればより理想的と考えていましたから他厩舎の馬を見ながら動かして終いを伸ばしてもらうようにしたんです。全体的にしっかりと動かせていましたし、派手さはないかもしれませんが変な部分もなくジョッキーも感触を掴んでくれたようで有意義な追い切りができたと思います。あとはレースに行ってどうかですね。前走で中京への輸送も克服してくれましたし、基本的に環境の変化には対応できると思いますが、若さゆえに前走はレースでよそ見しながら走っていました。今回も展開次第ではあるでしょうけれど、うまくリズムよく走ってくれればいい競馬をしてくれるのではないかなと思いますし、いい結果を残してくれればこのあとの期待も持てますから楽しみにしたいと思います」(飯田助手)29日の中京競馬(大寒桜賞・芝2200m)に勝浦騎手で出走を予定しています。

 前も言いましたが鞍上が丸山じゃなくなったのは本当に僥倖。相手どうこう距離どうこう以前に自分との戦いになる馬ですが、ここで良い競馬が出来ればトライアルというイメージも出てくるのでまっすぐ走って欲しい。まあ、気楽に応援します。ラスト、日曜のアンヴァルト。

26日は栗東坂路で追い切りました(52秒9−38秒4−25秒7−13秒3)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手を追いかける形から最後はあっさり突き放してゴール。ラスト1ハロンは13秒3を要しましたが、雨の馬場で全体のタイムがこれなら文句ありません。馬体はまだいくらか太いかな、と感じますが、馬の雰囲気、気合い乗りなどはここ最近では一番いいと思います。休み明けになりますがいい競馬を期待したいですね。当初予定していた秋山騎手が都合により乗れなくなってしまったので、今回は高倉騎手に依頼しています」(堀部助手)30日の阪神競馬(心斎橋S・芝1400m)に高倉騎手で出走を予定しています。

 レイズ同様、ラッキーな乗り替わり。秋山騎手だと手応えほど伸びない競馬になるのは良く分かってる。高倉騎手はこの馬に関しては、毎回しっかり力出してれます。それより調教師でしょう。今期まだ未勝利。場当たり的な人なので、上手く行かない時は何かどうにもならない気がします。ビンテージ→フレデフォートと繋がったオジサン激走バトンを受け取ってどんな走りになるか。極端な外枠にならないと良いなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。