今週の一口出走馬

 大挙4頭。未勝利と500万組で計算しづらい部分はあるのですが、勝ち負けと言うより、それぞれ自分の力が出せるかどうかの勝負。と言いつつも未勝利組は時間との戦いなので一戦一戦が大事。まずは土曜日に漸くデビューのマニッシュコート。

25日は栗東坂路で追い切りました(54秒0−39秒6−25秒5−12秒7)。「今朝は坂路でしっかりと時計を出しました。先週はまだ全体の時計を無理しませんでしたが、今朝は前半からある程度行かせてラストも12秒台。既走馬相手なので厳しい競馬になるとは思いますが、悪くない仕上がりでレースに臨めそうです。少しでもアドバンテージを得たいという気持ちもあり、今回は1キロ減の中井騎手にお願いしました。未知の部分が大きいですが、うまく流れに乗っていい走りを見せてもらいたいと思っています」(今野師)28日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に中井騎手で出走を予定しています。

 この時期のデビュー、ジョッキーには贅沢言えません。2歳馬もデビューした時期ではありますが、正直、昨年からの経過を見ると良くデビューまでこぎ着けたなという気持ちです。もう一頓挫したら未出走引退確定だったでしょうね。チチカス産駒は明らかに重めの芝向きですが、足元もあってのダートデビュー。さっぱりという可能性もありますが、ここで掲示板あれば短い期間でもワンチャンス。血統的には奥のあるタイプなので、何とか時間貰えると良いんですけどね。続くレースにはアイリッシュハープ。

25日は函館Wコースで追い切りました。26日は軽めの調整を行いました。「この中間も大きな疲れは見せず順調に動かせています。コンスタントに使ってきていますが、涼しい北海道での滞在競馬ということで、馬への負担は最小限に抑えられていると思いますよ。水曜日はウッドコースで小崎騎手を乗せて時計を出しています。馬なり程度ですが、ジョッキーは気持ちも乗っていていい動きだったと言っていました。安定して走れていますし、なんとかあとひと押し、ここで勝ち切りたいですね」(須貝師)28日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に小崎騎手で出走いたします。

 マニッシュとは対照的に早めデビューも9戦勝てず。こういう、そろそろ順番だなってタイプはこの時期まで来るとなかなか勝てるものではありません。結局、使い詰めで未勝利でいるってことはそれなりの理由があって、ここであっさり勝つ馬ならもう勝ってるんですよね。そういう意味では、前走が一つの境界線で、ここからはもうお釣りがない状態で負ければ負けるほど終了に近づいていく。一旦リフレッシュしてラストチャンスに懸けるのと、どっちが良いかは難しいところ。まあ、キャリア5戦超えている馬は使えるチャンスに使っていくしかないですよね。騎手は引き続き期待のルーキー小崎君。嵌れ! 翌日曜日は500万勢。ミラクルルージュ。

29日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に伊藤騎手で出走いたします。

 昨日細かく触れたので、さっぱり。3歳勢との力比較になりますが、マリアライトが強そうですねー。人気ない方のキャロ馬ってことで、馬券的妙味そのままに突っ込んできてくれると嬉しいです。掲示板〜。最後はヨゾラニネガイヲ。

25日は栗東坂路で追い切りました(53秒7−38秒8−25秒3−12秒6)。「先週の帰厩後は、週末にサッと時計を出しましたが、折り合いがついて終いの反応が良く、いい気配でした。元々、良さそうなら今週の競馬を視野に入れようと思って帰厩させていたのですが、今朝の動きも余力十分に迫力のある動きを見せていて仕上がりは良さそうです。放牧先でも速めの調教をしっかりと取り入れてもらっていましたし、むしろトレセンで本数をこなしすぎるよりもいいでしょう。いい状態でレースに臨めそうですよ」(森田師)29日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に松山騎手で出走を予定しています。

 ずっと500万でも僅差には来てますけど、勝つには相当嵌らないとって感じですよね。そろそろ芝を使っても良いのでは、とは思いますが、きっかけが難しいな。近走ではメンバー強いレースになったと思いますので、ここで前進できるかどうかは一基準ですね。頑張れー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。