今週の一口出走馬

 2頭。どちらも嵌れば一発って感じでしょうかー。ヨゾラニネガイヲ。

2日は栗東坂路で追い切りました(53秒7−38秒9−25秒3−12秒7)。「今朝は坂路で強め程度の時計を出しています。先週けっこうしっかりとやっていますし、これできっちり体は仕上がったという感じですね。前走、芝でもやれそうな手応えはあったのですが、ワンパンチ足りない内容だったのも事実ですし、休み明けの今回は確実にいい結果を取りに行くつもりでダートを使うことにしました。ダートならこのクラスでもいきなりからやれておかしくありませんし、いい仕上がりで臨めそうなので楽しみですよ」(須貝師)6日の京都競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に岩田騎手で出走を予定しています。

 2歳時、岩田が乗ってた頃は抜群の手応えで来てさっぱり、という競馬続いていましたが、その点で進歩があるか、今後を占うにも良いレースになりそうです。500万ならそのうち、と思いますがここでもたもたするようなら降級を経て3勝、と言うのが現実的な目標ラインになってくるでしょうね。惨敗してもいい勝負してもおかしくないとは思いますので、前向きに楽しみ。ビンテージチャート。

2日は軽めの調整を行いました。3日は美浦北Cコースで追い切りました(70秒5−54秒3−40秒4−13秒3)。「先週の除外は痛恨でしたが、まだ良化の余地がある状態ではあったので追い切り本数を重ねてレースへ向かえることは決してマイナスではないですし、悪いようには考えずにその後の調整を進めていました。ただ、番組を見るとこれと思えるレースはひと月後になってしまいます。お休み前のレースや過去のレースを振り返るとやはり距離が長すぎるのはちょっときついのかもしれないなとスタッフとも話をしていて、特に今回は休み明けということも考慮してダート2100mはやめておこうという結論になったんです。忙しいだろうなとは思えましたが、前半後ろでもある程度流れに乗れて終いが生きる展開になれば案外いい競馬ができるかもしれないと思ってダート1400mに特別登録をさせていただき、偶然空いていた蛯名ジョッキーもおさえて準備を整えていました。今週の追い切りは今朝行いました。通常は水曜日に追い切って週末に備えることが多いのですが、悪天候によりダートコースの状態が悪くなっていたので脚元への負担を考慮して追い切りを今日に延ばしたんです。先週の競馬へ向かおうとしていたくらいですから目一杯の時計を求めたものではなかったものの、70−40程度で適度に負荷をかけて態勢を整えたつもりです。それでもやはりいくらか重さは感じるので、今回休み明けというのは割引が必要かもしれません。あくまでもレース後の状態次第になるのですが、可能ならば続戦できればと思っていますので、ここがいい経験になって今後につながってくれればと思っています」(上原師)6日の東京競馬(テレビ静岡賞・ダ1400m)に蛯名騎手で出走いたします。

 個人的には中山1800よりも府中の方がずっと楽しみですし、特に府中の14・16が使って欲しい条件だったので、コンディション良化の時間が取れたこともあり楽しみ。使う予定だったレースは前の競馬でしたし、勝ち馬はかなり強かった。21ではなくこっち、という選択も非常に理に適っています。休み明けではありますが、ごちゃごちゃしたレース運びにならなければコンスタントに掲示板来る力ありますし、ここは数頭強い馬いますが、準OPにしては層は厚くない。ここ使って次(秋天デーの秋嶺Sかな)は勿論楽しみですが、ここも良い競馬してくれそうな気がします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。