今週の出走馬

 案外頭数揃いました。まずはクレオール

4/15  武藤厩舎
15日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒8−51秒3−38秒0−12秒2)。「先週が思いのほかできているように見える動きでしたし、今週の動きをよく確認して今週か来週の競馬か決めることにしました。ゲートに課題を見せたことがあった馬でもあるし、ガシッと乗ってくれるタイプのジョッキーにお願いしたいなと今回は西田に依頼をかけて、今朝の調教も彼に跨ってもらったんです。自分で乗ってみてレースへ行けるかどうか判断してほしいということも伝えたのですが、ポリトラックで前の馬を見ながら進み直線で併せるという指示。実際、直線で軽く仕掛けるとスッとスピードに乗って並びかけていましたし、見た目は悪くないなと思っていました。本人の感触を聞いても今週で問題ないと思うということでしたし、よほど疲れが出たとかイレギュラーのことが起きなければ今週行ってみます。芝の中距離という点で見ると牝馬限定戦の1800m戦と一般の2000m戦があります。通常ならば牝馬をメインに考えたくなるのですが、スタートがそこまで速くないことを考えると1コーナーまでの距離がある方がいいと思うんです。特に福島の1800mはスタートしてわりとすぐにコーナーを向かえるので展開も速くなりがちですし、練習、確認をしているとはいえ万が一ゲートで後手を踏んだ時に致命傷にもなり得ますからね。あまりにも2000mが強すぎるという事態になれば考え直すかもしれませんが、基本的にはそうしたいと思っています」(武藤師)今のところ18日の福島競馬(3歳未勝利・芝2000m)に西田騎手で出走を予定しています。
4/16  武藤厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「本線は2000mで考えていましたが、相手関係を見るといくらか牝馬限定戦のほうが戦いやすいのかなというようにも感じました。重きを置くのをコースか相手か、ギリギリまで悩みましたが、スタートさえ五分に近い形で決められれば相手関係が少しでも楽なほうがいいですよね。西田も乗りたいとなんとか調整して乗れるようになりましたし、こちらへ回ることにしました」(武藤師)18日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に西田騎手で出走いたします。

 吉田弟からエダテル、西田。騎手渋いなーw 結構色々考えてはくれているようですし、レース選択に至るまでの流れも納得。馬も休ませて良化してきているようなので、デビュー前の雰囲気の良さが少しでも競馬に行って発揮できれば掲示板くらいはありそう。

 西田騎手はこれが出資馬初騎乗。イメージはサクラエイコウオーが強いのですが(最近はカシノピカチュウとかで重賞出てたっけ…)、色々あった苦労人で、ローカル中心に地味に勝ってますね。先週は福島で2勝。良い流れで乗って貰えたら。

 次、ミラクルルージュ。

15日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒6−53秒2−39秒9−13秒4)。「ここ最近続けて乗せてもらっていますが、先週、先々週あたりはモタれがあってそれを矯正しながら動かすような感じでした。今日の追い切りでは左右差が目立つ感じはあまりなかったのですが、一度ハミを銜えるとロックするような感じで、やる気を出していましたね。あまり出しすぎるとレースの際にコントロールが難しくなるかもしれませんが、気持ちがあることは悪いことではないと思います」(担当助手)「今日追い切りましたが、今回も単走でリズムを重視したものです。ただ、まわりも結構馬がいたので、その影響もあったのか気持ちを出して走っていたみたいですね。動きはしっかりとしていましたし、見た目上悪い印象は抱きませんでしたから、あとは微調整をしてレースへ送り出せればと思っています。今回は初ダートということでガチッと乗って動かしてくれそうなタイプである柴山ジョッキーにお願いをしています。新しいことへのチャレンジになりますし、新味を引き出してくれたらと思っています」(上原師)18日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。

 初ダートの競馬は柴山騎手。エリオットベイとのコンビは一刻も早く解消して欲しいですが、中堅どころとしてはダートでは悪くない。芝でも渋った馬場は走れてるし、少頭数で砂を被らなければ良いところあるかも。前へ出して行きすぎてバラバラになるような騎乗は勘弁して欲しいですが。

 最後、ティンバレス

15日は栗東CWコースで追い切りました。16日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで追い切りました。放牧明けとはいえ、10日程度の短期ですし、コンスタントに使ってきている馬なので、ほぼ馬なりです。余力十分にいい反応を見せていましたし、一連のデキはキープしていますね。もうあと一歩のところまで来ていますし、あとは流れひとつ。行き脚の違いでハナに立つ形が多く、どうしても目標にされてしまうので、そのあたり出し抜けを喰らわないようにうまく運べればベストですね」(吉田師)19日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に川田騎手で出走いたします。

 エリオットベイ同様勝ちは見えている馬で、後は相手と展開一つ。その意味でゆとりエースの藤岡弟から川田に替わるのは大きなプラスでしょうし、彼ならウォーエン独特の「持ったまましたくなる病」にも罹らず早めに突き放す競馬、ないし早めに前を潰す競馬をしてくれるのではないかと。暮れの競馬からこれで6戦目で、近走ヌルい競馬しているとは言えそろそろダメージも出てきそう。相手も恵まれ、既走馬で勝負になりそうなのは前走2着馬1頭と、ダート替わりで面白そうな藤岡兄の馬くらいか。あとは未出走組に何かが潜んでなければ…。なんとしても結果の欲しい一戦です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。