するなら暖かいうちに

2日の福島競馬ではスッと二の脚がついて先団に取りつける。そのまま悪くないリズムで直線へ向かえたように見えたが、終いにかけて思っていたほど脚を使えずに7着。「ゲートの出自体は決して速くはなかったのですが、二の脚がついてスッと前のポジションをとれました。勝負ところでは3番手くらいで前を射程圏に入れられたものの、そこから息遣いがもうひとつになってしまって…。結果的に前に迫れず、後ろからも交わされてしまいました。力のある馬だけに、いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石川騎手)「ゲートに関しては正直、出負けしたと言ってもいいくらいですが、その後が速くて前から離されずに運べましたね。そこで脚を使ったとはいえそこまで無理はしていないですし、道中の折り合い、位置取りからも勝ち負けを期待したものの、最後がさっぱりでした。ノドは終始気になるほどではなくても、どうも直線へ入る直前くらいの息遣いに余裕がなかったとのことなので、その影響が強いのでしょうか…。百歩譲って勝てないにしても、流れを考えると最低でも掲示板は確保しなければいけなかったですし、フルに力を発揮しての結果とは言えないでしょう。ノドのことを含めていろいろ確認、相談しながら対応していい走りを取り戻していきたいです。今日は申し訳ありませんでした」(手塚師)直線へ向かう格好からは勝ち負けを意識しましたが、前にいた勝ち馬や逃げ馬に迫ることができなかっただけでなく、後続馬にも交わされて先着を許してしまいました。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから判断していきますが、息遣いを中心に相変わらず気になる点がありましたから、獣医師と相談しながら改善策を検討していきます。

 ディープブリランテの子はコスパ良いね。大物は出ない気がするけど、一口的には十分だよなー。

 で、サフィロスは7着。夏場の競馬で息づかいが悪くなるようであれば冬競馬は限りなく絶望的。処置するなら早めにお願いしたいです。応急的な物ではなく、今後こそしっかりとね。今日のシャイニングレイを見ても復活には改めて期待が膨らみました。若い馬ではないけど、牝馬と違ってリミットもないから、長い目で見てプラスになる決断を。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。