来年は。

 サトノダイヤモンドは立派な馬ですが、菊花賞に続いてチームプレーの勝利でもありましたね。日本の競馬もこういうの、あるんだなあ。パドックで抜群の出来を見て、キタサン−サトノ−サトノ買い足したせいでトリガミでしたよw 終わってみれば今年はサブちゃんと里見さんの年。年度代表馬は少し割れそうですが、やっぱキタサンブラックかな? 個人的にはモーリスでも良いんですけどね。

 サフィロスはハッピーエンドCに出走、8着でした。まあ、久々という出来ではありつつも、この中に入ればモノは上。レースは出遅れたものの唸る手応えで直線へ。しかしそこから残り100mまで壁になって追えず、最後ビュッと伸びたけど決着付いた後でした。

 有馬でルメール泣いてるの見て、嫌な予感はしたんですよね(苦笑)。勝ってもリーディングないって状況だったし、あんまガツガツとはしてませんでしたね、明らかに。出遅れた段階でほぼ諦めましたけど、もう1つ外にいれば普通に勝ち負けだったかなとも。ひとまず長期休養明けなので無事にレース終えられたことが大事。反動出なければ、次から改めて楽しみに出来そうな内容ではありました。メンタル面に気を付けつつ、いい調整をして欲しいものです。来年は頼むよ。

25日の中山競馬では8着。「直線で上手く脚を伸ばしたかったのですが、狭くなってしっかりと追うことができませんでした。申し訳ありません。使いつつまた良くなりそうですが、ちょっとテンションが高いようにも感じましたから、そのあたりは注意したいですね」(ルメール騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。