止まったなあ。

12日の中山競馬では先団につけて流れに乗り直線勝負へ挑むが、追われてからの伸びがなく6着。「ゲートを出てからはしっかりと二の脚がつきましたし、前を見ながらしっかりと折り合えていいリズムで追走することができました。あとは直線で前が開くだけで、実際にスペースができてヨシッと思えたのに追い出してからが案外で…。息遣いにちょっと粗さはありましたが、前々の馬で決着する流れを考えても、能力からもやれるはずなだけに首を捻ってしまいます。せっかくいい馬でチャンスをいただいたのに、申し訳ありませんでした」(石川騎手)「調教では折り合いに苦労する馬なのですが競馬へ行ってはまずまずでしたね。石川も臆せずに前々で運んでくれて悪くない形で行けたと思いましたし、直線では綺麗に前が開いてくれたのですが…。う〜ん…前が残る展開だったとは言えサフィロスだけ下がってしまうようなものになってしまいましたからね。息遣いが粗いのでそのあたりが影響しているのか、他に気になることがあるのか…。現状では何とも言えませんが、よく観察していかなければいけないと思ってきます。悔しさの残った前回から巻き返しを狙ったのですが、上手くいかず申し訳ありません」(手塚師)前回は持ち味を活かせずに終わってしまいましたので今回こそはいい競馬をしたいという気持ちでレースへ臨みました。レースの形は理想的なものになりましたし、鞍上も折り合い面のことをネガティヴに考えず勝ちに行く競馬をしてくれたのですが、直線では伸びるどころか踏ん張るのが精一杯というものになってしまいました。呼吸器系の不具合なのか、コンディション面で気になる部分があったのかはわかりませんけれど、この馬のスピードを考えると首を傾げたくなる走りになってしまいました。悩ましいですが、何とか修正をしていき、今後の巻き返しが可能になるようにしていきたいものです。まずは状態をよく確認していき、このあとをどうするか判断していきます。

 この馬にしては前目の位置取りでしたが結果として前残りの競馬で大正解。直線も後はぐいっと出てくるだけという感じでしたが…最後止まってしまいましたね。久々でまだ馬が出来ていないのか、喉なのか。

 次は是非余り間隔開けずに使って欲しいところですが。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。