惜しいなあ!

 レイズアスピリットは中山11RグレイトフルSに出走して2着でした。

 いやー、惜しい競馬でした! 人気のカフジプリンスが手応え悪いのを嘲笑うように外から馬なりで先頭へ。結果としては早仕掛けになってしまいましたけど、戸崎の中ではカフジは直線入り口以上に詰められることはないだろうし、前を潰せばというハラだったでしょうね。実際、その通り前を捕まえて少しふわっとしたところにカフジが飛んできてしまいました。

 残念ですが、強い競馬でした。勝負に勝ってレースに負けた感。逆か。まあいいや。戦前も言いましたが、4歳時に案山子くくって好走してた条件だけに不安はなかったですが、このクラスでも上位の力を改めて確認したことで、来年も楽しみになりました。上原先生もこの馬のことは手の内に入れた感じですね。くどいようだけど案山子じゃなきゃ今頃とっくに(略)。いや、復帰予定のエリオットベイとかにも活かしてくれれば、無駄じゃないのでぜひそうあって欲しい。ください。

 しばらく適鞍がない(3月中山のサンシャインSかな)ですし、格上でAJCCは流石にないのでリフレッシュ放牧に出るでしょうが、良い冬休みにしてほしいものです。

23日の中山競馬では2着。「勝負どころで勝ち馬がモコモコしていたのですが、ズブい面があるのは知っていましたし、それに付き合う必要はないので動いて勝ちに行きました。それだけにしっかりと凌ぎたかったですね…。申し訳ありません。あの形で交わされたのですから勝ち馬の強さを褒めるしかありませんが、やはり中山は走りやすいですね」(戸崎騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。