脱却なるか。

 最近「元気ですか?」とか「原口元気」とか見るだけで「うるせー!」と言いそうになるきりたです。原口君は何も悪くないんだ…。

27日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒6−51秒9−38秒6−13秒4)。「先週入厩させていただいて、体調面で気になることはなかったので、早速週末に速い時計を出しました。その時の動きはまずまずでしたし、予定通り今週の競馬へ向けて特別登録をさせていただいて、今週の調教に臨んでいます。昨日はじっくり体を動かして異常がないかどうかを確認する作業に充てましたが、問題ないので今朝後半の時間帯で追い切っています。それなりには動かそうと思っていましたが、入りからいくらか速かったこともあって、5ハロンの時計が65秒台になりましたね。だからと言って終いがヘロヘロになっているわけではないですし、最後まで集中して走れていましたから悪くないと思いますよ。その後に馬体重を計測したところ470キロと少し絞れていましたから、まずまずの状態で送り出せるかなと思っています。牧場とクラブと相談した結果でもあるのですが、今回考えているレースは天皇賞の裏なのでジョッキーが限られ、そこまで強い馬も集まりにくいだろうという見込みもありました。ハンデ戦で見られる側の立場になるかもしれませんが、その状況下で戸崎ジョッキーを確保できましたし、良い結果を出してほしいと思っています。東京の長い直線で上がり勝負となるともしかすると分が悪いかもしれませんが、そこは力でカバーしてほしいですね」(上原師)5月1日の東京競馬(陣馬特別・芝2400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

 「そうび:案山子(呪)」が続くレイズ君ですが、たまに呪いが解けるときもあって、何故かそういう時は競馬に向かっていく流れが余り良くないんですよねえ。正月の中山はもう1回、と使ってベリーに乗って貰ったけどどうにもならない特殊な展開のレース。今回も、府中の2400だとこの馬には分が悪そうな気がします。

 それでも、案山子くくりつけてベスト条件走るよりは他の騎手でスプリント戦だろうがダートだろうが使う方が余程チャンスあるし、ここで光明見いだせないようなら、この馬の運の無さ(ないし根深い呪いパワー)と言うしかない。ナベヒロを除けば、ベストの鞍上。これを機に上原厩舎の騎乗も増やして欲しい。戸崎、頼むー。

 相手関係なんかは、木曜に改めて。

 まあしかし、流石にエアヘッド騎乗に牧場側から文句が出た、ないし、出資者からクラブへの苦情が一定量を超えたのかな、とも伺える文面。単に条件面での話かも知れませんけど。責任回避ありき+学習能力皆無な騎乗振りはこの馬に限ったことではないですし、大竹厩舎共々クラブNGまで行って欲しいものですが。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。