今時って言いたくないよね。

 今日ちょっとイラッとすることがありまして。近所のコンビニに行ったんですね。そしたら2レジあってどっちも研修の20歳前後(?)の女の子(?)が打ってて。教育係の店員さんは片方に付き切りで、かつそっちに大量買いの客が行ってて、袋詰め対応を手伝ってるという状況。で、もう1人の研修ちゃんは放置されつつもレジ回してて。

 そこのコンビニは1列対応であいたら声を掛けるやり方なのですが。その研修ちゃん。目の前の客の弁当暖めてる間、列の方をちらりとも見ないで気絶してる。レンチン終わって、弁当渡し終わって再気絶。そこへフリーダムなばあさんがやってきて、たばこをオーダー。列無視して、そっちの相手を始めるわけです。当然、並んでる私含め3・4人はいらっ。

 で、私2番目だったんですけど、先頭の人は暫く放置された挙げ句、ヘルプのいる方のレジが空いてそっちへ呼ばれ、私vs気絶研修ちゃんのエアバトル。10秒経過。よーし気付くまで待ってやろう、とも思いましたが、後ろ並んでる兄ちゃんがイライラまき散らし系マンだったので、自らレジ前へ。そうしたら漸くこっちに気付いて「あっ…お待ちの方、こちらへどうぞ…」。いやもう目の前にいるし。流石にちょっと言うべきかと思い「ちゃんと列の方見たら?」と言ったところ「はあ、すみません、研修中なんでわかりません…」。

 いやいや自ら研修中であることをエクスキューズに使うなよ。それ上司の言う台詞だから。

 そもそも研修中だから分からないって事は生まれて一度もコンビニ行ったこと無いんですかね? 素敵な箱の出ですね!

 そんなんで良く接客業やろうと思いましたねコンビニバイト舐めてますね結構大変な仕事ですよ!?

 こんな事でいちいちいらつくなよ、と思うでしょうし、今時の子なんてそんなもんだよ、とも思うでしょうけど、とにかく私意識低い人間大嫌いなので、どうしてもいらつくんですよね。手際が悪かったり、不慣れなのは仕方ない、むしろ頑張れと思うんですが、嫌々なのか余程必要に駆られてなのか知りませんが自分がやる仕事に対して無理解で、無理解さを自覚してなかったり改善しようと思わないのはもう年齢や慣れ不慣れではなく、人間性の問題。人間性は年を重ねても仕事に慣れても解決しない。こういう人は絶対、年取るごとに拗らせていくし、仕事に慣れれば慣れるほどミスをする。

 最寄りコンビニなのですが、半月くらい行くのを止そうと思いました。半月後に、どうにかなってることを期待します。まあ、九分九厘辞めてるでしょうけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。