ザ・エアヘッド。

 岩田ってどんどんジミー大西と同一化してきてるよね。年末の笑ってはいけないが楽しみです。

2日の中山競馬では4着。「馬が近くにいるとどうしても気持ちが乗りすぎて引っかかってしまうので、今日はあえて馬群から離して折り合い重視で運んだんです。その形がうまく行って今日は力まずにリラックスして走ることができていたんです。ポジションがもう一列前だとしても他の馬との距離があればいいのですが、そのあたりは状況次第なので正直難しさはあります。前にいた馬が少し早めに上がっていける馬ならば楽だったのですが、そういう馬ではなかったので自分から行くようにしました。折り合いがついたので手応えも楽で良かったのですが、4コーナーだけ逆手前になってしまってスピード限で直線へ向かうことになってしまったんです。勢いが再びついてからはよく伸びているだけに、そのあたりの走りが上達してくれればもっと楽に来ることができるのですが…。今日は展開が向かなかったことがいちばん大きいですし、力は示してくれていますから、何とか勝たせてあげたいです。チャンスをいただけましたし、結果で期待に応えたかったのですが、申し訳ありません」(丸山騎手)

 案山子には何も期待してない、というか意識を無にしないとストレスで一口やってられなくなるので空気扱いしてるんですけど、流石に今日の騎乗とコメントには一言。最後尾ポツンは別に良いんですよ。結果、前有利になったのも、まあ、良い。ただ中山コースであの位置から動いたら加速付けながら大外回ることになるなんてルーキーでも分かるし、そうなったらいかに膨らまずに回ってくるかが最大の仕事でしょ。何という無様なコーナリング。にも関わらずこの馬が弱かった(不器用だった)と言わんばかりのコメント。そのくせ「勝たせてあげたい」など自分の腕次第というようなコメント。こんな戯言抜かしてもまた乗れるんだから、そりゃ学習も反省も要らないわな。騎手という仕事には心から敬意を払いたいですが、こういう輩が居る以上、どうしてもね。

 とりあえず、大竹さんもだけど、明確に案山子と縁が切れるまでは新規出資は無理。上原さんへの評価は基本、最高値のまま変わらないけど、そこも含めて、暫くは敬遠です。残念。ナベヒロや大知君、三浦あたりとも繋がりある厩舎だけにねえ…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。