福島開幕祭り。

 今週は2頭出走。開幕週の福島を待っていた馬が今週、来週と走りそうです。まずはヨゾラニネガイヲ。

15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東坂路で追い切りました(53秒6−38秒8−25秒2−12秒9)。「今朝は坂路でビッシリと追い切りましたが、この馬にしては柔らか味があって悪くない動きでしたし、時計も出ています。戻ってきた頃は少しスクミは見られましたが、今はそんなこともなく状態は安定していると思いますよ。帰厩してすぐにスクミを見せるように体質的にあまりやりすぎるのも逆効果だと思いますし、心身共にフレッシュなうちに出走させたいと思います。今回は芝のレースになりますが、以前に経験している馬ですし、その条件替わりがいい方に出てほしいですね。今回はより前向きに走れるようにブリンカーを着用したいと思います」(森田師)18日の福島競馬(3歳上500万下・芝1200m)に松若騎手で出走いたします。

 かなり間空きましたが、ここで芝に使ってくれるのは嬉しいですね。ご存じの通り、アドマイヤムーンは完全に芝偏重種牡馬ですし、この馬もダートの方が結果は出てますけど、芝は2歳時と勝利後の昇級戦しか使ってませんからね。全部勝ち馬から1秒以内にまとめてますし、開幕の福島で新味もありそう。鞍上も面白いです。ここは是非掲示板以上を確保して、芝で続戦を勝ち取って欲しいですね。次はデビュー戦のクレオール

13日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒3−51秒5−38秒0−12秒7)。15日は軽めの調整を行いました。「ここまで時間をかけてじっくり調整してきましたから、体もほぼ出来上がっていますね。先週半ばも結局はそこまで強い調教は要らないだろうと判断してゲートの確認を行い、他はじっくり乗るようなメニューにしました。ゲートは手伝ってくれている津村が跨って行ったのですが、いい意味で普通に出ていましたし、中で悪さもしていませんでしたから問題ないでしょう。その後は月曜日にしっかりと追い切っておいたんです。全体的に動かしてより終いを伸ばすようなイメージでしたが、まずまずの動き。当初は木曜日あたりに補っておいてもいいかなと思っていたのですが、今朝の馬体を見るともうスッキリしていてこの格好を維持して競馬へ向かえればいいなと思えたので、いちおう明日見てから決めますが基本的には輸送もありますし、この後はやるにしてもサッと伸ばすくらいにして本番当日に臨む形を取ろうかなと考えているところです。現状だとスパッと切れる感じはないかもしれませんが、早来でしっかり乗りこまれていたのを表すかのように持続性を求めるような展開はこの馬にとっていいような気がするんですよね。流れに乗って程良い刺激を受けながら終いまでしっかりと駆けることができればいい走りを見せてくれるかもしれませんから、どのくらいやれるか楽しみに見たいと思っています。ジョッキーは吉田隼人にお願いしてあります」(武藤師)18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

 じっくり待っての入厩から、ここを目標に時間を掛けてきました。牧場でもかなりやってましたし、仕上がりは問題ないでしょうね。あとは先行して踏みとどまる競馬に向く流れになるか。ジョッキーもローカルメインの中では最上位クラスを確保。次に繋がる良い競馬をー。

 11月にエリオットベイもデビュー控えており、今年の2歳は本当に順調。皆元気に頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。