かつてのエース候補達へ。

 今週は2頭。土曜福島にティンバレス
28日、29日は軽めの調整を行いました。「今週は火曜日に坂路で追い切りを行い、58秒3−41秒7−26秒4−12秒9という時計をマークしました。先週末にはCWコースで強めにしっかりと追い切っていますし、今週の競馬に向けてこれでちょうど良く仕上がったと思います。現状で体には少し余裕があるのですが、これから福島への長距離輸送も控えていますし、レースにはいい体つきに出走できる見込みです。気難しいところがある馬ですが、小回りコースでうまく先手を取って気分良く運べれば十分チャンスはあるはずです。なお、函館にも特別登録をさせていただきましたが、関東の戸崎騎手を確保できたこともありますので、予定どおり福島へと向かわせていただきます」(吉田師)7月1日の福島競馬(猪苗代特別・ダ1700m)に戸崎騎手で出走いたします。

 1000万では能力上位。勝つか負けるかは余程ぼんくらな鞍上じゃなければテンション次第。そうなると戸崎のここは俄然力入るシチュなのですが、余り福島で勝つイメージ湧かず。人気ほどは…という感じになりそうな予感。上手く行ったら行ったで嬉しい誤算ってことで。重賞登録も含め積極的に試す姿勢は好感持てます。兄貴陣営の人間嫌いオジサンに爪の垢のませてやりたい(その代わりそれ以外の能力全般分けて貰うと良い)。

 日曜福島にサフィロス。
28日は美浦南Wコースで追い切りました(50秒1−36秒6−12秒5)。「調整を進めてきていますが、体調を見ると前回よりもいいのではないかなと思えるくらいなんですよ。今週が予定しているレースになるので、今朝はしっかりと動かして態勢を整えたいと思っていました。ただ、今週も他の馬に影響を受けずに動かせるようにしたいと思い単走で追い切っています。5ハロンからスタートして半マイル重点の追い切り。キャンターのおろしがけは悪くなかったものの、ドンドンと勢いがついてきて外ラチ一杯をまわり4ハロン50秒の時計できましたね。そのつもりはなかったのですけれど、馬なりというか引っ張りっきりで動いてくるわけですから悪くないでしょう。1200mであれば気を遣うことも少なく済むでしょうし、スピードを活かして前目から競馬をしてもいいと思っているくらいですから心配はしいていません。息遣いは相変わらず粗いので、競馬でどう出るかですね。結果云々というよりも内容や実際のレースでの息遣いによって今後どうするかを考えていくことになると思いますし、そのあたりをしっかり今後に活かしていきたいですね」(手塚師)7月2日の福島競馬(さくらんぼ特別・芝1200m)に石川騎手で出走を予定しています。

 治療後も喉の状態は劇的に良くなった感じは無し。ここで結果出ないと、長い放牧の間の度放置してた管理責任を問う流れになるのは自明で、陣営的には結果を求めるんじゃないかという気がします。こっちは福島合いそうで、何とか良い結果を期待したい。

 2頭とも一時期は重賞で勝ち負けしていた馬。レプランシュも含め、この辺から勝ち馬出てくれないとしんどいよなあ…。頼みます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。