久しぶり。

 なんとも久々に一口馬が走ります。日曜福島のコンダクトレス。

14日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒5−42秒0−13秒8)。「先週追い切った後はじっくりと体を動かしつつ、馬体のケアも行っていました。今朝の追い切りは僕が跨ったのですが、正直、緩さまだ解消せずに残っています。それでも時間をかけてここまで調整してきて、だいぶ動けるようにはなってきたかなと感じました。極端なことを言ってしまえばダートはいつだって使える条件なのでダートはひとまず温存しておいて、提案してもらった芝プランをメインに考えていて、実際、調教の感触からも芝を再度試してみてもいいと思いました。ただ、芝のマイルを使った時は気の良さもあってスーッと行けたけれど最後になくなったので、その走りを振り返るとここでいきなり2600mへ向かうのは不安が大きいです。それなので今回は芝の中距離にして、その善し悪しを確認して長めのところにつなげていくのか、異なったほうへ舵を切り直すのか判断していければと考えています。特別登録させていただいた2鞍のどちらへ向かうかはまだ決めていませんが、どちらのレースでも誠人(杉原騎手)が乗れると言ってくれています。藤沢先生のところで一所懸命に勉強しているジョッキーだし、何より考えて丁寧に乗ろうとしてくれます。また、こちらの意図も理解をしてレースに臨んでくれると思っているので、彼に依頼をしました。最終的にどちらのレースにするかはギリギリまで状況を見て、少しでも魅力的に思える番組を選びたいと考えています」(小島師)17日の福島競馬(高湯温泉特別・芝2000m)もしくは18日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に杉原騎手で出走を予定しています。

18日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に杉原騎手で出走いたします。

 新馬を勝てたことで、じっくり成長を待つ時間が確保できましたし、実際に弱いところをケアしながら時間掛けて復帰戦を迎えます。能力的に足りるかどうかは走ってみないと分からないところですが、個人的に長距離はどうなのかとも思っていたので、この選択は歓迎。しっかり自分やスタッフの判断で舵を切ることの出来るコジシゲさんの姿勢は相変わらず好感持てます。それでうまくいかなかったら、次を考えれば良いですし、人の言う通りしてうまくいかなかったら終了ですからね。なにがしかの収穫が得られる出走になると良いですね。
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。