森田直行調教師。

今後の入退厩をよりスムーズに行い、より多くの出走機会を得ることを目的に、このたび栗東トレセンの森田直行厩舎に転厩させていただくことになりました。会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 いきなりだなー。でも勝ち上がり後の扱いには満足行かなかったのは事実だし、右肩上がりの厩舎、古馬500万に真面目に関わってられないでしょうから、この転厩は賛成です。

 で、森田厩舎。関連記事()()()。試験に受かったのは12年。厩務員からダイレクトに調教師になったという異色の人です(この経歴は史上初?らしいですね。元厩務員の調教師さん自体は少なくないですが、皆さんワンクッション挟んでいる様子)。福島信厩舎やマツパク厩舎の厩務員という印象もありましたが、矢作厩舎で技術調教師をしていたこともあり、矢作ラインのバックアップがありそうです。奥様(合格前年に他界)の看病をしながら1日1・2時間の睡眠で勉強を続けて、11年目の受験で合格した苦労の人。

 ともあれ、どんなオペレーションになるかは分かりませんが、今までより回転速くなるのは確実でしょうし、良いきっかけになると良いですな。弟はまさかの最強マイラー候補にまで出世してきましたが、お姉さんももう1つ2つは勝てるといいねー。

 キャロ馬に限らず、500万で勝ちきれない馬はどんどん移動させると良いですよ。ブランド重視で出資する方(まあ、一口初めて数年は誰しもそうですよね)は不満もあるでしょうが、再三言っているとおり、一流の三軍より二流の一軍。移動がマイナスになるような馬は、そもそも前の厩舎でも勝ち上がりは望めなかったでしょうし、デメリットはほぼ無いと思ってます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。