際。

 ヨゾラニネガイヲは福島500万下で最下位。芝短距離でも先行できるスピードは立派ですが、息が入らないと直線までも持たない。外厩で作って短期出走のスタイルは最近当たり前になっていますが、紋切り型の使い方が合う馬もいれば合わない馬もいる。そこを見極めるのが調教師の仕事ですが、デビュー間もなくて、かつ厩務員出身と言うことでその辺は無頓着ですかね…。

 継続するのであれば厩舎に置いて続戦を模索、これだけ間隔開けて直ぐに放牧出すようであれば、もう浮上の目はないし、転厩した馬なので次もない。これで終わりでも良いかなと思います。ミッキーアイルの姉ってことで繁殖にはなれるでしょうしね。芝で先行してダメだったことで、私的には一個区切り付きました。勿論現役続行なら前向きに応援したいですけど、このスタイルでは無理だろうな…。厩舎とクラブの判断を待ちます。

18日の福島競馬では16着。「今日は久しぶりの芝ということでしたが、形はスムーズに行ったんです。ただ、あまりにも一生懸命すぎて力んでしまい、後半はだんだんと頭が上がってきて苦しくなってしまいました。もう少しリラックスしてスムーズな競馬ができれば違うと思うのですが、走りからはダートのほうがベターなのかなという気もしました。ダートで今日のような位置からスムーズに運べれば変わってくれるのではないかなと思いました。いい競馬ができなくて申し訳ありません」(松若騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。