健闘しました。

 ミラクルルージュは降雪順延で月曜開催となった東京競馬で3着。

 馬体は成長分もあったとは思いますが、雪でコース制限されて調教ちょっと軽かった分もあったかな。それでもパドックでは中位以上には見えましたし、レースも好スタートから中団前めで運ぶ積極的なもの。追い込みで力発揮するタイプだけになし崩しに足を使った感はありましたが、結果として、前に行かないとどうにもならないレースでしたので、鞍上のファインプレーでしょう。時計はそこそこ速いですが、やっぱり切れる足を武器にする馬にとっては不利な印象の馬場でした。

 府中は本当に合ってますな。暖かい時期の方が競馬しやすそうなタイプなので、春の開催では楽しみです。なんとか、500万突破→夏のクラス替えでもう一度500万という安馬黄金コースは歩みたいところ。この子、1000万(2.5万/口)だったわけですが、この価格帯で初めての出資金回収も見えました。まあ、1300万のフレンチノワールや1400万のピースエンブレムはいたわけですが。安い馬で楽しめると一口は健康度ぐっと上がるので、今後も元気に頑張っていただきたい。

 叩いての良化はかなり見込めそうなので、中京でも良いですし、春の府中待ちも良いですね。権利ある内にもう一戦して欲しいですが、中京だと鞍上がどうかなー。。。
 
17日の東京競馬では五分のスタートから道中は前めでレースを進める。直線ではジリジリ伸びるが勝ち馬を捉えるまではできず3着。「最後までジリジリでしたがバテずに伸びてきましたし、よく頑張ってくれました。道中もかかるようなこともありませんでしたし、やはりいい馬ですね。初勝利を挙げたときと同じような状況でしたから何とかしたかったのが本音だけに勝たせることができず申し訳ありませんでした。少し馬場を嫌がるところを見せましたが、総合的にはこの悪条件の中でよく走ってくれたと思います」(内田騎手)「プラス20キロでしたが、前回までがちょっと減ってしまったのもあったし、入厩してきたときが490キロ近くあったのでちょうどいい感じに絞れて送り出せたと思うんです。距離が変更されて道悪馬場。鞍上は内田ジョッキー。枠以外、勝ったときと同じ条件が揃ったかなと思っていたので期待してました。終いはちょっとジリジリとでしたが道中のリズムも良かったし、頑張ってくれましたね。権利も獲れましたし、使っていきたいと思っていますが、あとはいかにコンディションを維持できるかでしょう。レース後の状態をよく見つつ判断していきたいと思います」(上原師)勝利を挙げたジョッキーだけにいいイメージを持って競馬に挑んでくれました。勝ち切ることこそできませんでしたが、ここ最近の今一つだった内容とは異なるレースを見せてくれたと思います。まだ良くなりそうな馬ですし、次走では更なる好走に期待したいと思います。今後は状態を見て次なる目標を定めていきます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。