黒ウィズメジャーUDとトーナメント

 「クイズ魔法使いとの黒猫ウィズ」、以前から何度も紹介しているとおり、大変楽しいゲームなのですが、最近は運営が新カードを無計画にバンバン撒きすぎるのと、その新カードが今までのカードの存在を台無しにするような強いカード多く、ゲームバランス破綻気味で、キャリア長いユーザーほどうんざりする、という良くない流れになっておりました。

 そんな中、ずっと望まれていた大きな改変が2つ。1つは既に実施された、助っ人選択システム。パズドラや他のゲームでは、フレンドのモンスターを選ぶことが出来るのですが、ウィズは今までランダムでした。結果、助っ人といいつつただの弾避け(敵が全部赤なのに、黄色が来たり、など)にしかなっておらず非常に残念でした。これは今更ながら大きく評価したいですね。これによって、今までは自分と同等ランクの人じゃないとフォローしづらかったのですが、仲いい人をランクにかかわらずフォローできるようになりました。良かった良かった。

 もう1つは予告だけ来ていてまだ実装されていない、カードの「覚醒」システム。先ほども挙げましたが、SクラスのカードをMAXまで強化しても、かなり力にばらつきがあるゲームで、かつ、古いカードは本当にただの雑魚に成り下がっていて、思い入れを持ちづらい、という、この手のゲームでは最悪のバランスに運営がズンズン突き進んでいたのですが、これで、僅かながらではありますが、古い愛着あるカードが強くなって、使い続けられる可能性が出ました。もっとも、新しいカードも強くなるだろうし、私なんかは通算80枚近く作ったSカード、もう2/3以上食わせちゃったので、今更感もあるのですが。なんかその辺救済あると良いけど、まあ、無いだろうな(遠い目)。。。

 まあともあれ、加速度的にユーザーが増えても運営面の改善はほぼ放置されていたウィズ。ここへ来てちょっとてこ入れがされることは嬉しいです。もう課金はせずにプレーするスタイルにはなっていますが、まだ暫く楽しめそうですね。

 さておき、前置き長くなりましたが現在はトーナメントが開催されていますのでその話題を。


 新トーナメントは明日まで。ルールは今までと変わりませんが、大きな変更として、デイリーボーナスの賞品カードが今までより低い順位でも貰えるようになりました。


 これは良かったと思いますね。かつては無課金でも上位に行けたトーナメントですが、今や10000位以内に行くにも10個/日はクリスタル使わないとだし、そこから上は廃人というか、ゲーム性も何もあったもんじゃない金と暇に物言わせるおぞましい空間で、ほぼつけいる隙は無し。そこでいくら餌を撒いても、大多数のユーザーには関係ない話(運営的にはそこの層が圧倒的にお金出してくれるんでサービスし続けるのでしょうが、それによって中間層のユーザーに飽きられるのとどっちがプラスなのでしょうかねー)。100000位以内、という順位は、無課金でも悠々クリアできますので、是非挑戦していただきたい。実際、私は無課金で1〜4万位をキープできています。


 こちらがデイリーボーナスで貰えるカード。最終進化には2枚必要なので、今日・明日と10万位以内でオッケーですね。中盤までは悠々主力で通用するカードだと思います。発動軽いシャッフルは便利ですよ。


 こちらは個人累積ボーナスで貰えるカード。自身が進化に必要素材になるタイプで、このタイプは他に入手しなければ行けない素材がないので、序盤はとても助かります。合計1500ポイントで最終進化に必要な枚数を満たせますので、今から明日まででも、クリア順位次第では達成できそうですね。雷(黄)チームなら後半戦まで主力になれそうですよ。



 トーナメント成績が良いとポイントが加算され、一定値で昇格。逆に成績が悪いとポイントが減算されて降格することもあります。私は現在、4段と5段を行ったり来たり。というのも、4段はほぼ完璧なチーム組めるんですけど、5段は全然なんですよねー。


 これは4段用の青チーム。4段は敵がほぼ赤なので、強力な青単色チームがあれば上位を狙いやすいです。リーダーのアスカ・イズモは赤特攻持ちで雑魚は1人でバンバン落とせる上に、パネルを青に変換するスキルが6Tで発動。現在、青カードの中では最強といわれているカードの1枚です。居ると居ないではチームの質が激変しますね。実際これを手に入れてから、4段は安定して6〜7Tで行けるようになりました。

 他のカードはどちらかというと事故対策。雪だるま(キング・ロジャー)と猫(ジル・メイシー)はボスを7Tで倒しきれなかった場合、SSで瞬殺する要員。彼らが居るので、どんなに事故っても8Tクリアは可能。真ん中のピノ・マリアンヌは水全体回復+6T変換。その右のソフィ・ハーネットは3Tで発動するシャッフルで事故率を大きく下げ、自身も5T正解でダメージが大きくアップするので、便利です。


 7Tクリアだと、結構横並びになりますが、クイズの解答速度勝負になるとちょっと自信あり。7Tならほぼ確実に1位確保できる感じです。


 これは我ながら速いなー。現状、4段では5回戦って3回〜4回1位、1回3位前後、たまに事故って7位前後という安定感。こうなるとトーナメント楽しいw


 しかし、勝ち続けるといずれ昇格するわけで…


 5段用の赤チームは全然自信なし。6T変換2枚、特攻1枚に6Tで大ダメージスキル発動するリーダー、とそんなに悪く無さそうなのですが、実際に戦うとだいたい8Tクリア。これではベスト3はほぼ無理ですし、ちょっと事故るとすぐに2桁順位に。厳しいなあー。暫く、貯めたクリスタルは赤限定レアガチャにつぎ込みます。それまでは、5段に行ったらリタイアしてすぐ4段に下がるのが良いかもな。無理して頑張ると、クイズ間違えて正解率下がるんですよね。。。

 まあともあれ、皆様も残り2日のトーナメント悔い無く頑張りましょうー。

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