黒ウィズ…ではなくパズドラ。

 黒ウィズ、1300万DL始まりました。着々と王者・パズドラとの差を詰めております。勢いは完全にウィズですけど、パズドラはコラボも含めて完全に安定期に入ってますからね。背中が見えてからが大変。まあ、どっちもまったり楽しむ身としては無理せずに運営して貰いたいです。

 そんなわけで? 今日はパズドラのネタ。うしおくんに「あんなにアマテラスに+振ってる人初めて見た」と言われたそのアマテラスをお披露目しつつ、オフの知人に頼まれた、「安全なヘラ降臨攻略方法」を紹介してみますよ。


 これが噂のアマテラス(究極進化)。初期に引いた神系だったので、愛着もひとしおで、ずっとコツコツ育ててきました。進化して強くなったとは言え、アマテラスそのものは「初心者の救いの神」的ポジションを脱し切れていないのは事実。ただ、このモンスターがもたらす圧倒的な安定感は、中級者以降のプレイヤー、特に私のように基本、揺れる電車内か酒飲んでるときしかプレーしない人(ダメだな…)には未だに有り難い存在でもあります。実際、ランク200平均な私のフレンドでも、使用率は一番高いんですよね。

 そんなアマテラスを使ったヘラ降臨の「超安全な」攻略法。

 知人に頼まれたのは「降臨系モンスターに依存しない」「パズル力に頼らない」「ジャブ石しない」でヘラを獲る方法。ランクは100以上必要になってくると思いますけど(勿論手持ちと育成状況次第)、この方法であれば、パズル力にまったく依存せず、99%ノーコンでクリアできます。

 パーティーはこちら。リーダーがアマテラス、フレンドが緑おでん、サブにイザナギ、ヘラ、ネプチューン、ハーデス。サブに関してはこの構成はあくまで「HP高めの時間短縮要員」で、ネプチューン以外必要ありません。安定クリアの条件は「アマテラス+緑おでん」、「サブに毒か固定ダメージ1体」、「HPが(フレンド入れて)16500以上」の3つです。

 死ぬ可能性がほんの僅かにあるとすると、1〜4バトル。このHPと回復力であれば、相手のターンが3体重ならない限り、押し切られる心配はありません。万一に備え、攻撃の早い弱いデーモン系(このパーティーの場合、敵の強弱は問題なくて手数だけなので)から落とすことさえ気をつければ、それもほぼノーリスクと言えます。

 で、5バトル目まで来ればもう完全に無事故確定。例えばこのヴィーナスは毎ターン5600くらいのダメージ与えてきますが、緑おでんで8割減。アマテラスでどんなドロップでも消しさえすれば全快。あとはコツコツ削っていくだけです(そのコツコツがそこそこ時間掛かるので、サブには手持ちにあればギガグラや攻撃ブースト系をお薦めします)。

 6バトル目のミネルヴァ。3ターンで14000強。これも1ターンで回復可能なので無風。

 7バトル目のセレス。2ターン10000強。これも以下略。もうカーズの気持ちが分かるくらい、死のうと思っても死ねません。考えるのをやめてドロップを消します。

 8バトル目のネプチューン。ここで高防御の相手を抜くために毒か固定ダメージが必要になります。お薦めはネプチューンですが、今だったらアングリーバードコラボで入手できるブルーバードでも代替可能。勿論リリスやゴースト、バハムート、ラーなどでもOKです。ここで変に「防御を超える高ダメージを与えるチーム組もう」とか考えないこと。そもそもそんな方針で行くなら、ホルスや麒麟の高倍率パーティーで斬るか斬られるかで行った方が短期決戦で良いのです。勿論パネル事故や操作ミスで死ぬリスクはある。繰り返しますがこの攻略は技術と運を一切必要としないのが重要なポイント。酔っぱらいがビール片手に操作しても勝てる、がコンセプトなのです。

 9バトル目のハーデス。ここがもう1つのポイント。相手の攻撃は6ターンで8万オーバー。1/5まで減らしても…

 これだけダメージ受けます。ここでパーティーのHPが相手の攻撃を凌げる必要があります。正確には16428以上あればOK。即死さえしなければ、次の攻撃受けるまでに問題なく全快しますので、あとは今までのボスと一緒です。

 で、ラストのヘラ。毎ターン12000強。でもアマテラスの回復値を下回るので、カーズ状態アゲインです。

 はい、クリア&ドロップしました。


 HPがどうしてもクリア条件を満たせない場合は、緑おでんの代わりにオロチでもOK。究極進化後ならMAXの4割で根性発動するので、そこそこ安定します。ただどうしても、オロチを発動しやすいように低HPで行くと序盤で、高HPで行くと後半で死ぬ可能性は残ります。回復役がアマテラスじゃない場合も押し切られる可能性が残る。両方自分で持つ必要はないので、どっちかを育てたらどっちかをフレンドに借りて是非挑戦してみてください。

 最近のパズドラは廃人仕様のダンジョンが多くて、正直ちょっとうんざりしてきています。ジャブ石や、一部のモンスターばかりが脚光を浴びる今の状態は余り良くないですね。ただ、引き返すことは出来ない進化の遂げ方ではあるので、定期的に初心者〜中級者の楽しめる要素を絶やさず提供して貰えたら嬉しいですね。廃人は放っておいても自家発電するので、あんまり頑張ってサービスする必要はないと思うんですよ。実際、私の周囲でも初心者と廃人ばかりで、中級者はどんどん(飽きて)辞めて行ってます。私は課金を辞めることで(石を使うことへの)緊張感が生まれて、まだ楽しめていますが、周りが廃人だらけなのはちょっとげんなり。もうちょっとカジュアルなプレイヤーが周りに増えると良いなー。好きなモンスターを楽しく使えるゲームが良いゲーム。そうあってほしいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。