定期アプリゲー。

 何かうっすら需要のあるアプリゲーの定期エントリ。まずは既存のゲームから。


 最近プレー頻度が高いのはパズドラとウィズ、あとチェインクロニクル。まずはパズドラ。最近ガチャ運が良くてだいぶ赤以外のチームが目処立ってきました。



パズドラ公式

 イズイズとガブリエルの究極で完成形見えた水光チーム。呂布とか使ってる人には常識でしょうがこのHP「ちょっと」が効くんですよね。回復力は元々高いので、列強化とあわせてかなりの破壊力。ボスが強いダンジョンではサブにサンダルフォンを入れての回復エンハンスも。水ヴァルが出たばっかりなので早めにスキルマにしたいですね。イズイズフレンドが余り多くないのが問題だな。パズドラユーザーはやりこむほどみんな同じチームになっていくので、つまらん。個性大事。


 闇の定番、パンドラパ。パンドラフレンドは結構多いので運用機会は多い。変換役が全員スキルマないしほぼスキルマなので速度は申し分なし。ボスによっては赤ソニアと半蔵を投入で花火を。こっちはテンプレに近くてあんまり個性無いですね。

 今度出る新東洋神でバランスがどう変わるかですが、同色の3コンボってのは道中安定運用するにはちょっと微妙な感じもしますよね。まあ、引いたら有効活用考えるけど、課金するほどじゃないかな。依然抜きんでて面白いゲームですが、そろそろリリースから2年以上経ちましたしメジャーチェンジの時期かな、とも。今のところ、飽きないのは周囲にユーザーが多い、ってのが最大の要因なので。まあ、それは本当にでかいんですけどね。ドラクエポケモンパズドラ。そのくらいの社会現象。さっきも言いましたが、定期的にブームはありつつも上級者がみんな似たりよったりのチームになっちゃうってのもねー。ドラゴンボールコラボは良かったけど星矢コラボは微妙でした。十二宮モチーフのダンジョンでバトル数5ってもうガッカリです。



■黒ウィズ公式

 ウィズ。最近はまったり図鑑埋め。1500枚は遠いー。今も魔道杯やってますけど、個人累積賞品でS+樹が貰いやすくなったのは有り難いですね。なんだかんだ木曜ダンジョンだと1コン覚悟だからなあ。


 4段は相変わらず無双状態。6ターンクリアのタイム勝負ですが、まず負ける気はしません。むしろ敵は10秒の壁なのです。ヘイ、カール!


 と言いつつ昇段したらわざと落ちるのは悲しいので5段チームも育成。これでなんとか6ターン行ける感じです。今育成中のカードがSSまで行けば安定6ターン運用になるかも。

 ウィズの良いところは単純にクイズが面白いので飽きない。悪いところはとにかく新しいカードを乱発しすぎ&インフレ。古いカードを定期的にSS解放しているので、ギリギリ踏みとどまってますけど、危ういバランスです。課金するメリットって大事だけど、課金前提のゲーム作りはね。やっぱ運営のセンスって大事だなあ。今テスト中の協力プレイが良い方向の起爆剤になればいいですが、下手したら大自爆になるかも。あと相変わらず公式サイトがしょぼい。自社の他のゲームに客を引っ張るのに必死になるのは良いけど、ゲームの面白さをもっと伝えなさいよ。



■チェンクロ公式(BGM注意)

 チェインクロニクルは第2部が導入されて、世界が一気に拡がりました。同タイミングで新しいゲームシステムも幾つか入ってきて、ここからまた暫くは濃厚に楽しめそうです。課金亡者(失礼)のセガにしては無課金で遊べる範囲が相当広い(というか最後まで行ける)のも良い。今は2部解放記念+1周年記念で色んなサービスが行われているので、始めるタイミングとしてもオススメですよ。



 愛用してるログホラコラボキャラ。ゲームのクオリティに反してコラボ周りが弱いのが残念でしたが、先日の1周年カンファレンスで大型コラボが続々発表。刃牙コラボとかどうなっちゃうのかw

 以前も言いましたがチェンクロは据え置き機や携帯ゲーム機でRPGをやってた人に特にお勧めしたいゲーム。カード収集型のゲームで、ここまでしっかりストーリーに絡めて掘り下げてるゲームはそうそうありません。


 ここからは初紹介のゲーム。新作、と言うより準新作多めですが。



■メルクストーリア公式



 非常に良くできたラインストラテジー型のRPG。ユーザーが細々した操作を行わなくてもサクサククリアできるけど、細かくチェックしておくと難易度高いマップもクリアできる。キャラの可愛さも魅力で、最近始まったCMは何処を目指してるのか良く分かりませんが、今後もじわじわとユーザー伸ばしてきそうです。

 良いなと思う反面現状ネックにもなっているのがギルドシステム。ユーザー同士でチームを作る仕組みで、加入することでメリットも多いのですが、変なしがらみや人間関係が付随してくるのが。アプリゲーやる人って、ネトゲのそういうウェットな部分にうんざりしてる人も少なくないと思うんですけどね。ベースはスタンドアローンで、人とも遊べるくらいが丁度いい。コミュニティのルールとか超ウザイ。なんだ毎日みんなで挨拶しましょうってアホかw かといって完全放置の人間がギルドに多いと、それはそれで不利益被るのでなかなか難しいバランスです。そんなわけで、長く続けるためにはドライなチームを見つけて入るか、自分でチームを作るかがいいですかね。私もそのうち今のチーム抜けて新しいところ行くか、自分で作ります。

 まあ、ゲームそのものは相当面白いので、興味あったら是非。



■SHOWbyROCK公式


 音ゲーって昔好きで結構嵌ってたんですけど、結局ゲーセンで人と遊ぶか、パフォーマンスする用で、家でソロで遊ぶにはかなり早期の段階で限界が見えてしまったジャンルではありますよね。難易度のインフレがゲームの面白さとまったく繋がらないし、簡単なまま面白さを増やすには新しい曲やギミックを出すくらいしかない。このゲームもアプリとしては面白いのですが、結局はその難易度問題を解決できてないというか、結構酷い状態で放り投げられてる感じはします。序盤の楽譜と中クラスの差が大きすぎて、大半のユーザーはここでどうでも良くなるだろうな。もう少しミスに寛容じゃないと直ぐに放り投げる人多そうです。


 ただちょっと面白いなと思うのが、実際の若手(?)アーティストとコラボというか提携して楽曲提供が行われているところ。この辺の知識や愛着があるとより楽しめるかも知れないし、初心者にそういう方向の興味を持たせるギミックがもっとあれば、良作に化ける可能性はあります。まあ、現状はC級だけどポテンシャルは高い、って意味で一応紹介してみました。



■ピコットキングダム公式



 ガンホーの最新作。パズドラ以降余りふるわない印象もあるガンホーですが、ここでも結構紹介してきましたが面白いゲームは多いんですよね。何よりパズドラとは全然違うゲームで、しかも他社とまったく違うゲームを出してるって点はとても好感持てます。アプリゲーの世界はパクリと再生産のオンパレードですからなあ。。。

 このピコキンもゲームは非常に面白いです。結構操作は忙しいのですが、初プレイのダンジョン以外はオートモードもあって、電車の中やちょっとした空き時間に育成が出来るのもアプリゲーとしては秀逸。まだ始まったばかりなので今後どう拡がっていくか分かりませんが、コラボなどの話題作りも含め、ディバゲやサモンズの経験を上手く活かして欲しいですね。

 新しいオリジナルの作品を作るガンホーのクリエイター魂はとても尊敬しますけど、一方で新しいが故に惰性で遊べないし、新しいものに興味持つ姿勢のあるユーザー頼みって部分も否めません。ガンホー的には余りやりたくないんでしょうけど、例えばパズドラのプレー歴やランクに応じて序盤にボーナスがあったり強力なレアが手に入ったりなど、釣り餌もあって良いんじゃないかなと思います。どのゲームも良作なんだけど、説明が大変なんだよなー。

 まあ応援の意味もこめてこれも暫く続けてみますよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。