ほうほう。

(園田・田中厩舎)
田中調教師「昨日、能力検査を受けました。検査の対象はゲートだけですが、5頭のレース形式でスタートからゴールまでいきました。ちゃんとゲートは出てくれましたからね。もちろん合格です。454キロの馬体重は前走からプラス18キロ。別に見た目にも太くないですが、うるさいところのある馬なので、このシルエットをいかにキープしていけるかがポイントでしょうね。試験はマズマズのスタートでしたが、そこからモタモタしていて後方から。鞍上の木村騎手が向正面から動かしていって、捲る形で最後は楽に3馬身ほど千切ってくれました。1400mのタイムは1分32秒6。直線も遊んでいたみたいなので、いかに気持ちを競馬にもっていくかですね。ちょっと大味な内容ではありましたが、力があるところを確認することができましたので、レースでも力を発揮できるように調整していきたいと思います」

 地方経由の馬も結構な数経験してきましたが、基本的には中央から来た馬は「お客さん」扱いで、当たり障り無い対応とコメントが多かった気がします。もしくは弱いところの指摘に終始するか。大概、後者のパターンの馬は中央に戻ってくることはないですね。

 さておき、地方のコメントにしてはいやに詳細、かつ丁寧。いいですね、こういうのは。田中範雄調教師、今年は園田で2位(獲得賞金は1位)。代表馬はアルドラゴンになるのかな? 厩舎の馬見てびっくりしたんですが、ドンクールもまだここで現役なんですなー。川原/木村健あたりのイメージあるし、調教で乗ってくれてるのでレースもキムケンかな。賞金持ってる馬は園田では相当大変ですが、ダートこなせるようならちょっと楽しみ。4歳になると必要な勝ち数が増えるので、2つ以内に勝てるかどうかでまず決まりそう。頑張って。

追記:園田のルールをまた勘違いしていたので訂正。こちらにあるとおり、JRA未勝利馬は賞金額にかかわらずC2。4再未勝利でも同じ格付けのため、オーディンの条件はC2確定です。次の園田開催は12/28〜。どのみち年内2勝は100%あり得ないので3勝を目指す戦い。相手は元JRAの馬が多い。やっぱり大変ですな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。